卒園式でした🌸

 

卒園児入場で部屋に一歩はいってきたところで(なんなら我が子ではなく列の先頭のお友達ですが笑)あっさり涙腺崩壊泣き笑い

 

担任の先生が、一人一人に声かけてくれるところは毎日のやり取りが浮かぶようでこれまた涙が…

チビYuaちゃんは、これは何?どうして?っていつも先生に聞いてるおしゃべり上手さんとのことほんわか

ほかにも、甘えっ子でムードメーカーな子、お手伝いしてくれる子など、先生がよーく一人ひとりを見てくださっている具体的なエピソードも添えられていて感動でしたおねだり

 

ところでちらっと周りを見ると

 

初っ端から鼻をすすって泣いてるのは

 

園児が第一子のママさん&パパさんひらめき

 

すでに上にお子さんがいる家庭の親御さんは、なんとなく余裕の眼差しでみていたような

といっても小規模保育園。卒園児は10名弱なので傾向って訳でもないですがね

 

そして、既に上の子で経験済みのママさん達が先生にお渡しする色紙やお花のご提案をしてくれました!この辺り、相場とか園との距離感の感触をわかってらっしゃる経験者ママありがたいラブ

 

チビYuaちゃんは「保育園終了なんだよ、終わりなの」って口にはしているものの、わかってるけどわかってないという感じにっこり

そうだよね

他の子も含め、式の間もなんで先生やパパママ泣いてるんだろうって感じでニッコニコな子供たちニコニコ

金曜日のラストを見据えて、毎日伝えてはいるのですがどこまでわかるかな… チビYuaちゃんがほんとにお別れを実感する時を想像すると心がキュっとしますが、これも経験だ!

 

卒園式あとお家ではキラキラ好きっ子ウケが抜群なパズルを解禁ひらめき目論見通りハマってます!

くもんのタングラムは自分でゼロからはめ方を考えるけど、これはまず一部をお手本通りに作るというのが違い。お手本みながらというのが、あまり得意でなかったのでトレーニングになるかなぁと思って取り入れました乙女のトキメキ