※入院Day4にベビー出産しました!

振替って入院day3のことをログします!

まず①で、その前日day2の夜の陣痛を詳しくと、Day3を簡単にサマライズします。

キノコ前日Day2夜
促進剤使って陣痛誘発しましたが、子宮口の開きが甘くその日中は無理だろうとの判断で誘発剤投与はやめました。
誘発剤の効果は薬剤ストップ後も1ー2時間続くとのことでしたが、その後も多分そこから連動した自分の陣痛が夜中も続いていてかなり痛い…

誘発剤の時は3分間隔の陣痛だったのが、10分間隔に落ち着いたものの…  生理痛と腰砕け痛さが落ち着かない。。。ベッドの上で身悶え。。
この日の夜間担当、美少女系助産師さんは、あまりさすってくれず…体勢のアドバイスもくれず…(自分でラクな姿勢見つけてね的なスタンス)
自分でお尻をガッと掴んで、がんばりました。。

あと、ベッド上での四つん這いよかった!私にとっては、アクティブチェアよりも、一度に深く息を吸えるので、呼気も長〜く…つまり痛みを忘れる時間も長く取れました!これは自主練の成果かも照れ

とはいえ入院して学んだのは、母体の姿勢によって胎児の向きや、陣痛の回数などにも影響あるみたいなので、今はどの姿勢がよいのかはプロ助産師さんにどんどん話しかけて教えて貰った方がよいにやり!!です!!


長くなったので、本命のday3については①ではサマリーだけ↓

キノコ8:30〜9:00
陣痛促進剤開始と、朝食少し食べる

キノコ10時ころ
夫登場と、陣痛。痛みで転げ回る

キノコ11時半頃
前倒しでの無痛の麻酔を懇願

キノコ12時半ころ
麻酔投与開始…  一気に天国に。。

キノコ17時
子宮口開きを確認し、今日の投薬終了と、明日も陣痛促進することに。

キノコ18時
食事後、夫帰宅
無痛してラクきなったはいえなんだかんだクタクタになる

キノコ19時-21時
夕食少しと、仮眠、起きて軽食

キノコ24時頃
また自分の陣痛で眠れそうになく、麻酔のみ開始

こんな感じでしたびっくり