こんにちは〜ひらめき


今日は自分ごとをつらつら綴ります〜。

先に言いますが、面白くないですよ!笑



 最近の私…


めっっちゃ怒りっぽい…!


昔はこんなことなかったんだよなぁ〜悲しい


どちらかと言うと本当に怒らなくて、嫌なことを嫌って言えずに損してきたタイプだったのに…。



大人になってようやく『言いたいことって表現しなきゃ伝わらないんだ!』ということを思い知り、なるべく相手に伝えるように努力してきました。


それ自体は本当にそうで、今でも伝えることって本当に大切だと思ってるんだけど…。


最近どうにも沸点が低すぎる〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い



仕事と子育てでオーバーワーク気味なのが原因なのかなぁとは思うけど…。



怒ると伝えるは違うんだよね。

怒りをそのままぶつけても、あんまりいいこと無いんだよ。


なのについ瞬間的にイラァッ無気力としてしまう。


基本的にはそこからグッと堪えて言いたい放題言うようなことはしないけど…。


なんかすごく自分自身でも疲れちゃうし、やめたいんだよなぁ悲しい



あとね、私って本当に思いやりや優しさ、周囲に対する感謝が足りない!!


この部分がすぐ怒りたくなる気持ちの根幹にある気がしてならないんだよね…。


分かってるのにできないってもどかしい真顔



周りの人にどれだけ助けられてるか、周囲の人を自分の思い通りに動かそうと思いすぎてないか…常に感じて考えていかないとだよね。


足りない心の余裕って、どうやったら生み出せるのかなぁ無気力無気力


 私が優しくしたいのは…


イライラの瞬間は色んなシーンでありますが、

気をつけたいのが八つ当たりショボーン


私の場合、とくに夫に厳しくあたってしまいがちなのを本当に辞めたくて…汗


マイペースで楽観的な夫と心配症で悲観的な私


日常的にもついついダメ出ししたり、夫のやることにツッコミたくなってしまうこともしばしばで…。


ううん、これ逆の立場なら結構嫌だよねぇ…泣き笑い


分かってるけどつい口出ししたくなっちゃって…。


夫は夫なりに仕事も育児も頑張ってるのにねぇ…。


まぁ八つ当たりとはちょっと違うかもだけど、他人にはグッと我慢できることを旦那にはストレートにぶつけてしまうのがホント良く無い…。


精神的に私が甘えているから雑な態度になってるんだよねぇぇぇ。


わかってる…わかってるのぉぉ…。


ほんとごめんね、夫…。


色んなことでイライラしても、せめて家族には優しい自分でありたいものです…。



自分で自分の機嫌をコントロールできる人ってほんとに素敵な大人だよね…。





…なんて、つらつらつまらない話をしてしまいましたが、こう言うこと吐き出せるのも自分のブログのいいところだから…。


またもやもやしたら書いて整理しにこようにっこり



お付き合いしてくれた方、お見苦しい内容で大変失礼いたしました泣き笑い