お、お久しぶりです〜驚き(滝汗)


最後の更新11月とかでしたね…。笑


秋冬は仕事の繁忙期でバタバタしてたので(言い訳)こんなに間が空いちゃったねぇ…!


苦手な冬も終わり仕事も落ち着き心も身体にもちょっと余裕が出てきたところで、ぼちぼち更新も再開したいと思います!


気づいたら長女の5歳の誕生日も近づいてきています愛


喜ばしいことですね泣くうさぎ飛び出すハート


最近の子供達


最近の長女はと言えば…。


ますますおしゃまになり、屁理屈も増えて、余計に手強くなってきております。笑


そしてオシャレさんにも磨きがかかり、気に入った服や髪型を喜んだりしているのは本当に可愛いし、こちらもとっても楽しませてもらっていますニコニコ


注射の方もすっかり慣れたもので、嫌がることも殆どなく順調ですひらめき



だけど先日、ついに恐れていたこの質問が…。


『なんで次女ちゃんはやらないの?』


き、きてしまった…。



前々から『大きくなったら次女ちゃんもやるんだよ!』などと、下の子に向かって話していたので、いつかは来ると思っていました。


一瞬言葉に詰まったけれど…。


『次女ちゃんはお医者さんからやってねって言われてないからやらないんだよ〜』


と答えましたが…。


これで大丈夫だったのか…?


長女はといえば、あんまり腑に落ちてない雰囲気…。


やっぱりダメだった〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い


次に同じこと聞かれたら、もう少し丁寧に説明しなくちゃなぁ〜えーん



どんな言葉がけがいいのかな?


同じ経験あるよって方や、こんなのはどうかな?ってアイデアがある方がいたらお力を貸してもらえると嬉しいです…。



次女の様子


次女さんは、おしゃべりも上手になり会話が楽しくなってきました!



長女に比べるとお話の上達スピードはかなりゆっくりに感じられるますが、今はこのたどたどしさを存分に愛でて楽しみたいと思います愛


そして長女の時にはなかった、体のむちむちプニプニ感がほんと〜に堪らなくて泣き笑いキューン


おっとりした性格と相まって、本当に私の癒しそのものです愛


姉妹が2人で遊びを成立させてくれることもだいぶ増えてきて、助かることもしばしば!


2人の成長がほんと〜に!喜ばしいですニコニコ飛び出すハート


これからまたちょっとずつ、2人の成長記録つけていこっと!