我が家の2歳児こんな感じ。

こんにちは〜。

 

朝夕は少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。

 

今日はうちの2歳の次女ちゃんの話がメインです。

 

 


2歳2ヶ月なんですが、まだまだ話し方が赤ちゃんっぽいうちの次女ちゃん。

 

そこが可愛くも愛しくもあるんですが、2歳ぐらいだと二語文話してる子も多いですよね?

 


かくいう我が家の長女さんは同じくらいの頃すでにベラベラニコニコ

 

昔の動画で

『じーじも喉乾いたならビールでも飲めばにっこり?(サラッ)』

 

とか話しているのを見ると今更ながら、

『すげぇ…』となります。笑

 


1人目の子って自分にとって「子供とは?」という知識がない状態で子育てしているから、全てにおいて『こんなもんかな?』と思ってたんですけど、2人目とは何もかも違う!



育ててみてびっくりすることが多々ありますひらめき

 


 

今の次女の発語の実力はというと…。

 

大人の言葉は理解してるけど、発する言葉はまだまだ単語って感じです。

 

「ちょーらい!(ちょうだい)」


「ごあん!(ご飯)」


「じゅーちゅ!(ジュース)」

 

この他に単語は色々話すけど、発音もまだまだ赤ちゃんっぽい。




そして一応二語分と言えそうなのは唯一…

 

「あっちいって!!

 

 

です。(ソレ?)(そしてこれだけ発音バッチリ笑)

 

 

そーだ、練習しよう!


そんなこんなで最近ちょっとずつ二語文教えてみようと頑張っています。


 


昨夜の会話。

 

 

『ごあん!』

 

『おかわり?ご飯ちょうだいって言うんだよ〜』

 

『ちょーらい!』

 

『ご飯ちょうだい!』

 

『ちょーらいっちょーらい!!』

 

『……ニコニコ(おしい…。)』

 

 


語彙は増えてきた感じがするのですが、まだまだこんな感じです。笑

 

今月2歳児検診があるので、そこで何か言われるかな〜とちょっと心配。

 

だけど、やっぱりこのたどたどしさが可愛いんだよなぁ〜〜飛び出すハート

 

 

あんまり呑気なこと言ってたら怒られちゃうかな…?

 

でも焦ってもそんなに結果は変わらないだろうし、どうせなら楽しみたい所存ですっ!

 

 

どや?

 

↑のような夕飯時のやりとりをしていた時、もちろん横には4歳の長女もおりました。

 


次女がたどたど話している横で…

 


『ご飯くださいキョロキョロ(ドヤ)』

 

『ありがとうございますキョロキョロ(ドヤドヤッ)』

 


と得意気に流暢な日本語をご披露。笑

 

 

いやお見事ですよっ泣き笑い

 

 

同じ親から産まれても好きなことも得意なことも全然違って、不思議だけどかわいい我が子たちです。

 

 

2人ともゆっくり大きくなってねニコニコ愛