うちの長女は面白い。



我が娘ながら、長女は本当に愉快な子ですニコニコ

 


子育てしていると、どこのご家庭でも思わず笑顔になってしまう珍エピソードをお持ちだと思いますが、我が家も御多分にもれず毎日楽しませてもらっています。

 

 

今日はここのところグッときた小話を2つほどご紹介飛び出すハート

 

 

お花の杖で魔法をかけて

とある夕方。

 

すっかり日が長くなったおかげで、毎日18時ごろに帰宅する私と娘達も少し気持ちに余裕がある今日この頃。

 

 

まだ明るい夕方の気配に子供達はついつい、もうひと遊びしたくなった様子。

 


春の野花(雑草ともいう)が咲き乱れる庭先に白詰草が咲いていました。

 

 

それを1つ摘んだ長女が魔法少女のようにくるくると回転。

 

杖に見立てたお花を空にかざして魔法ごっこを始めました。

 

 


(私もあんなことして遊んだなぁ…ニコニコ

 


やわらかい暖気が残る庭先は気持ちが良く、微笑ましく思いながらほのぼのと一部始終を眺めていました。

 

 

その時。

 

長女「…ろ〜ニコニコ♪」

 

私「(なんの呪文かな…?)」

 

 

長女「…カガエロ〜」

 

私「(んっ?)」

 

 

『ママ、若返ろ〜〜〜!』

 

(花の杖でビシィッ!!と私を指しながら)

 

 

私「!?(今なんつった…凝視!!)

 

 え、ちょ…今なんて…?」

 

 

「ママ、若返ろ〜〜〜!」

 

私「気のせいじゃなかった!!!」

 

 

 

悪びれる様子など全くない様子で何度も「若返りの呪文」をかけてくる我が子。

 

ほのぼのとした気分は一瞬で消え去り、足元から崩れ落ちそうになりました…。

 

 

どうやら、ばぁばの家でこんなやり取りがあったらしいと後から知ってちょっとだけ安堵しましたが、微妙なお年頃の私は虚をつかれてノックアウト寸前でした…。

 


無邪気に現実を突きつけないで…泣き笑い

 

 

 

 

魔法少女の髪は風になびく。

 

最近の長女のお気に入りといえばプリキュア。

 

長い髪を風に靡かせながら戦う姿は、彼女の憧れのようです。

 

 

確かに二次元キャラの長い髪が風にサラッとなびく様子に私も憧れていたので、その気持ちがとてもよくわかります。

 


あれがなんともかっこいい!


 


うちの長女はわんぱく元気娘なので、毎日家中駆け回っています。

 

 

いつも通りリビングを大胆に使い、円を描くように疾走していた長女。

 


(何の前触れもなく走り出したなぁ…ニコニコ汗)

 

と思っていたら、

 

 

「ねぇっ!ママみてっ!!」

 

「どしたの~?」

 

 

「ねぇっ!!かみのけ、うごいてるっ??!!(爆走)」

 

「は?」

 

「ねぇっ!かみのけ、うごいてるぅう??!!(爆走)」

 

 

(はっ!!!!髪をなびかせたいのかっ!?)

 

 

髪の毛をさらっとなびかせたくて、突如部屋を爆走しだした長女の様子がおかしくて思わず笑ってしまいました。

 

その発想はなかった~~泣き笑い

 

 

 

なにかと笑いを届けてくれる長女の、最近の日常の一コマでした。