SNSは既読スルーor未読スルー

今日の投稿ネタを眺めていたら、こんなハッシュタグが目に入り思わず投稿指差し

 

私は断然未読スルー派ですっっ!!

 

むしろ既読スルー派の心理が読めません…。

 

私が何故未読スルー派なのかというと、私はすごく『気にしぃな人間』だからです…。

 

 

具体的な理由は次の2つ看板持ち

 

 


◎既読したら通知が消えて返信を忘れる

◎自分が既読スルーされると『あれ、私なんかした悲しい?』と猛烈に不安になる



 

 

​既読にしたら通知が消えてしまい、返信を忘れる恐れがある。


これは育児中あるあるかも?


と思ってるのですが、子供を相手にしているとケータイをチラっと確認する隙はあっても『なんて返信しようかな?』としみじみ考える時間はほぼ無いに等しくないですか…真顔??

 


ど〜〜〜〜しても急務で返事が必要な内容は子供達の『ねぇママ!!!』攻撃を耐え凌ぎながら「ちょちょちょっと待って泣き笑い!!」と慌てて返信しますけども…。

 

 

例えば、既読を付けなくてもメッセージの最初の方って少し読めると思うんですが「久しぶりにランチどうニコニコ?」的な文面が目に入った場合…。

 

 

心の声(わあ〜!〇〇ちゃん久しぶりに連絡くれて嬉しいなぁ!!え?ランチ??行く行く〜!!あぁでも仕事のスケジュール確認しないと…あ、確か子供を病院に連れてく日もあるからそこはダメで、あ、そういえば子供見ててもらうならパパのスケジュールも確認しないとだし…ううんとりあえず諸々確にn…)

 

『ママ〜〜〜〜〜ニコニコ!!!』

 

「あ、はいはい…(そっとスマホを置く)」

 

ってことになりませんか??

 

 

しみじみ考えられる時間もないし、子供のやる事に翻弄されているうちになんなら連絡が来ていたことも忘れてしまう可能性も…ネガティブ

 

だから、気付いてもすぐには開きません。笑

 

 

この習慣が染み付いているので、ラインの通知はいつも何十件と溜まってしまいます。

 

最近は落ち着いてスマホを触れる時間になると、トークルームが一覧になっている画面を上から下までじっくり見渡して、大事な連絡が来ていないか確認するようになりました。笑

 

なければ一斉操作で既読にします知らんぷり

 

 

自分が既読スルーされると『あれ、私なんかした…?』と不安になる

 

家族など極々身近な人の場合は気にならないのですが、友人、同僚などの一定の距離感がある人とのやり取りで自分が既読スルーされると『さっきの文面まずかった…?』と猛烈に気になってしまいます泣き笑い

 

未読スルーだって何日も続けばどうせ不安にはなるでしょうが…。


既読がつくということにより私の送ったメッセージを相手が確実にキャッチしたことが明確になり、その上でスルーされているという事実が非常にもどかしく、苦しいのです…。

 

 

こういうことを話すと「わかる〜」と共感してくれる人もいれば「気にしすぎでしょ」と軽く流されることもあります。

 

 

自己紹介の記事で軽く触れましたが、私はHSP(ハイリィセンシティブパーソン)を自認しています。

 

HSPという言葉を初めて聞いたよって人のために超簡単に説明すると、いろいろな事を気にしすぎて心が疲れやすい人って感じです悲しい

 

種の保存のために、人間だと5人に1人の割合で慎重な性質を持つ個体が存在すると言われています。

 

 

つまり私の今日の話題にも、5人に1人は「わかる〜!」と思ってもらえるかもしれないってことですよね。笑

 

 

 

既読スルー派の理由は私にはわからないのですが、それができるだけで「メンタルつよっ!?」って感じてしまいます。笑

 

 

なんというか…既読をつけた瞬間から私の中では返信の義務が発生して、1分1秒の経過していくことが不安になるというか…返信を待っているだろう相手からの圧を感じるというか…。

 

こういうところが気にし過ぎなのかもしれませんけどね…。笑

 

 

皆さんはどっち派ですか泣き笑い

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する