こんばんはにっこり花火



お盆ですね、暑いですねぇ無気力あせる



そして、そして、台風が来ていますね...🌀ネガティブ



みなさまお気をつけてお過ごし下さいね



カキ氷 花火 カキ氷 花火 カキ氷 花火 カキ氷 花火



さて、今日は先日リンパ浮腫のクリニック主催で行われたリンパ浮腫セミナーで、教えて頂いた保湿について書かせて頂こうと思いますにっこりスター



私は脚の保湿は、術後からずっとベーテルを使っているのですが、接触性のアレルギーがあるのか、ストッキングを脱いだ後は脚にミミズ腫れのような赤みが出やすいんです...凝視ハッ




夏は特に赤みが出やすくて、今年はそれに加えて赤いポツポツが内腿やふくらはぎ辺りによく出ています驚きハッ



お写真ではちょっと分かりにくいかもなんですけど...下差しこんな感じ



凝視気づき凝視気づき凝視気づき凝視気づき凝視気づき凝視気づき


お目汚しすみません...m(._.)m






気になっていたけど、冷やすと一時的におさまるし、朝には引いているんだけど...またストッキング履くと脱いだ時に同じ場所に同じように斑点がポツポツと...驚き

これは体質だから仕方ないのかなぁとか思っていたのですが




先日のセミナーの講師の先生が、保湿にはニベア青缶を使うのがいいですよ指差し気づきと教えて下さったんです



特にストッキングによる赤みが出やすい方は、肌の乾燥によるものが原因である事が多いので、しっかり保湿する事が大事だとの事で、ローションタイプよりニベアの青缶やヒルドイドクリームのようなしっかり保湿できるタイプがおすすめとの事でした



続けていると肌が変わってくるからやってみてね!キラキラ



とおすすめ頂き指差し



早速、帰りにドラッグストアでニベア青缶を買ってせっせと保湿してみましたにっこり

ワタシはなんでもすぐやってみる派デスw




ベタつくのが苦手で最初は慣れなかったんですが...にっこりあせる



下差しこんな感じでつけてます



サクランボ大位の量を手に取り、両手でこすって温めて手のひらに広げて






脚にペタペタスタンプのようにつけていきます

少し時間おくと肌にしっとり馴染んでくるので、全体に伸ばして流しついでに軽くドレナージ



ローションタイプより手の平が肌に密着し、引っかかり(?)ができるので、ドレナージしやすいようにも思います



分量は脚を4パーツ(両膝上下に分けて)それぞれでサクランボ大位です🍒



すると...

1週間くらいで指差しキラキラ



おっしゃるように、肌の落ち着き具合が違ってきて、ストッキング脱いだ後の赤みや赤いポツポツも日を追うごとにおさまってきたんですひらめき飛び出すハートお〜✨



続ける事で肌自体が丈夫になり、傷の治りなんかも早くなってくるそうです

(リンパ郭清している脚は傷の治りが遅くなるそうです)



今更ながら、保湿が足りていなかったんだなぁ...



と実感凝視



ベーテル、朝晩2回塗りで充分保湿しているつもりでしたが、私にはそれでは足りてなかったみたいです...ネガティブ

(※個人差あると思いますので、ローションでも足りている方もいらっしゃると思います)



さすがにストッキング履く前につけるとベタついて履きづらいので、私は夜の保湿だけニベア青缶→チュビファーストに変えて、朝の保湿はベーテル→弾ストにしています


↓チュビファーストはこれね



いい感じですっニコニコOK



すっと治らなかった赤みとポツポツがだいぶ解消されてきたので、教えて頂いてほんとに助かりました泣くうさぎ



もし、夏の時期、赤みやポツポツに悩まされている方がおられたら、保湿をしばらく少ししっかり目のものに変えてみるのもいいかもですニコニコスター



あと、脚の赤いポツポツは「お疲れさんマークネガティブ

放置すると蜂窩織炎になる恐れもあるので、まずは冷却、安静、そしてゆっくり休み、しっかり睡眠が大事だそうです

痛みや熱感がなければ、圧迫は続けても問題ないそうです



私も夏はポツポツ出やすいのであせる、自分が思っている以上に身体も疲れているのかも⁈と思ってました魂が抜ける暑いしね...



あと、夏に脚に出るポツポツは触ってブツっと膨らみのあるものはかぶれかも知れないけど、肌の内側から赤い点々があるようなもの(←私はこれ)は皮膚の浅い部分の炎症の始まり(蜂窩織炎の前兆みたいな状態で、これが深い部分に起きて全身に回るとばっと熱が出て蜂窩織炎になる可能性がある)と注意して観察して下さいとの事でした



あと、あと、

みんな脚に気を取られがちだけど、骨盤内リンパ郭清をされている方は、腰から下の保湿が大事

お腹やお尻も脚と同じく乾燥しやすいのでしっかり保湿して下さいねとの事でした

私もお腹とお尻の保湿も始めましたニコニコ笑

なるほど...!



まさに自分に起こっている事を対面のセミナーで教えて頂けて、アドバイス頂けて、ほんとにありがたかったですにっこりラブラブ



またまた、知らなかった事を知れて、勉強になりました〜ニコニコ乙女のトキメキ

ありがたや♡



これからはニベア青缶ベーテル使い分け保湿キラキラでやっていこうと思っていますにっこりOK





下差しちなみに...ニベア青缶はドイツ発祥の100年以上の歴史があるクリームらしく、ラテン語で白い雪という意味らしいですね雪の結晶

私の中では子供の頃ヒジやヒザのカサカサに塗ってもらったなぁという記憶...



そして、そして、こんなレトロなポスターも見つけましたひらめき飛び出すハート








とある高級クリームと成分がほぼ同じでは⁈とも言われていて、このお値段ではありえないクオリティというお話しも...ひらめきブルーハートすごいぞっ



それでいて、大缶500円弱というリーズナブル価格なので...なるほどの長年愛されている優秀クリームなんですねっ飛び出すハート

めちゃ青缶推してますね...ワタシ😂




どなたかのご参考になれば幸いです乙女のトキメキ


最後までお読み頂きありがとうございましたふんわり風船ハート