術後後遺症の1つ、リンパ浮腫について書かせて頂きたいと思います照れ


術前に後遺症のリスクとして先生からご説明頂いていた、リンパ浮腫

実は術前はそんなに心配していませんでした

どちらかというと排尿障害の方が心配でした

術後7ヶ月経った現在、骨盤リンパ節のなくなった身体はやはり以前とはだいぶ違っています

甘く考えていました...

先生からは、発症するのは約30%とのご説明を頂いたのですが、リンパ浮腫と診断される状態になるのが30%という意味で、何かしら下半身のむくみやだるさなどなどある人をいれたらほぼ100%なんじゃないのかな?と思ってしまいます

リンパ郭清をした時点で既にリンパ浮腫0期という事ですもんね、既に以前の循環はやはりないと思って生活しないといけないんだなと思っています


現在までの私の状況です


術後すぐ

寝ている時に足がピリピリ、虫が這うようなムズムズした感じ


術後2ヶ月

下腹のぽっこりが気になり始める

鼠蹊部がV字にぽこっとむくみ出す

長時間の外出や長時間座った後はそのむくみが硬くなる

陰部はぽよよんとして下に伸びたような印象

足はだるさはあるが、太さに異変なし


経過観察で主治医に相談

「様子を見ましょう」との事で様子を見る


術後4ヶ月

状況は変わらず

鼠蹊部V字ぽっこりは硬さを増す

太もも内側もやや硬くなりだした感じ

一晩寝ると朝にはましになる

足は引き続きだるさがあるが、太さに異変なし


経過観察で主治医に相談

リンパ浮腫教室に予約を入れて頂く

(リンパ浮腫教室の事はまた次回書きますニコニコ)


術後7ヶ月(現在)

下腹部、鼠蹊部、陰部のむくみが気になる時は、リンパ浮腫教室で教えてもらった、医療用ガードル着用とリンパドレナージュを行う

→効果が出てやや硬さはましになる

足は以前よりだるさが増すが、太さに異変なし


現在は、日中は着圧スパッツ、鼠蹊部のむくみが気になる時のみ、医療用ガードルをその上に重ねばき、陰部のむくみの気になる時は、スパッツとカードルの間に布ナプキンをはさんで圧迫しています


これでたいぶましになってる気がします...


現在履いている着圧スパッツ


色々試してみて、以下の2点に落ち着きました

洗い替えに2枚づつ買って使っています


ライザップ 着圧レギンス


メディキュット リンパケア 着圧スパッツ


重ね履きしている医療用ガードル


メディックス 医療用ガードル

病院から注文して頂き購入(個人での購入不可)

下腹部と鼠蹊部を圧迫し、足部分は凸凹に編のある素材でリンパの流れを上に流れるように促進してくれるそうです

(価格:8,800円)

むくみの気になる時に履くと効果を感じます



既製 | 株式会社メディックス足首からふくらはぎ、太ももにかけて段階的な着圧がかかるように設計された、日本製の弾性ストッキングリンクmedicks.jp




KEA工房 医療用ガードル

洗い替え用に購入しました

鼠蹊部がカチッと固定されるので、履いているとむくみがましになります



あと行っている事として

チューリップ赤ボディクリームを毎日塗る際に下から上にさする

チューリップ紫脚の太さの計測(気が向いた時、月2回くらい)

チューリップピンク肩まわし、首まわし(1日10回を5回くらい)

チューリップオレンジデスクワーク中はスツールをなるべく使用

チューリップ黄ウォーキング 1日30分位

チューリップ赤足がだるくなったら横になる


今のところまだ脚へむくみが降りてきていないので、これ以上進まないように気をつけています

リンパ浮腫外来の看護師さんは

「そんなに心配しなくて大丈夫!

ちょっと普段の生活を気をつけてもらうだけで改善されますから」

と言って頂きましたが、やっぱり心配です...

これから夏になるので、蒸れや虫さされなども、ちょっと心配ですっ滝汗


ガンが治るとしても、1度発症すると治らない、そして心配して生活する事は、やっぱりQOLにも関わると思いますよね...

リンパ郭清によって、転移や再発が防げるのなら、やっぱりして頂いた事に後悔はないですが...

いつか婦人科のリンパ郭清にも、センチネルリンパ節生検が標準治療に取り入れられて、リンパ浮腫も最小限のリスクで済むようにならないのかな...

現在臨床段階のようですが


次回はリンパ浮腫教室での事を書いてゆきたいと思っていますニコニコ