中学生の時に
『はじめまして』の出会い。
私には沢山あります。


その中の二つのことを
本日のブログの主にします。


①因数分解
ひと言で簡潔に答えると

『展開の逆』をすること。

であり
展開とは
『分配法則でかっこを開くこと』

であり
・公式はあっても使わなくて解け
・答えが簡単にわかる

という

当時の私には

国語という
『人により答えが違う可能性があるもの』
『誰かの模範解答を正解にし○×をつける』
ことが苦手だった私には
非常にわかりやすいもので


国語力がない私には
他国の言葉はもっと難儀なもので
あまり関わりを持たず過ごしてきました。

ですが
もう一つのものは


②ザ・ビートルズ
中学の英語教師が
大のビートルズ好き。
であり
英語の授業は
なぜか音楽の授業
と言わんばかりに
毎回ビートルズの曲を歌って始まりました。

今、思えば
もっとしっかり
授業を受けておけばよかったです。


そんなわけで
本日は私の難儀な
・国語
・英語

を私にはわかり易い
・因数分解
してみます。



【Q1】Yellow Submarineを和訳せよ
・weblio見ながら訳します
・間違っている箇所は心優しい方のご指摘お待ちします

【A1】
私が生まれた町に
一人の船乗りが住んでいました。
そして彼は私たちに潜水艦という国について
話してくれました。

だから私たちは太陽に向かって航海しました。
そうしたら緑色の海を見つけたんです。
そこで私たちは黄色の潜水艦で
波の下に暮らし始めました。

私たちはみんな黄色い潜水艦で暮らしています。
黄色い潜水艦なんです。
私たちはみんな黄色い潜水艦で暮らしています。
黄色い潜水艦なんです。

私たちの友達は全員乗せたよ
ドアを開けてみても多くの人がそこに住んでいるよ
私たちはみんな黄色い潜水艦で暮らしています。
黄色い潜水艦なんです。

私たちの生活は安心できます。
私たちは私たちに必要なものは全部持ってるんです
青い空と緑の海
その中にある私たちの黄色い潜水艦

私たちはみんな黄色い潜水艦で暮らしています。
黄色い潜水艦なんです。
私たちはみんな黄色い潜水艦で暮らしています。
黄色い潜水艦なんです。


【Q2】Yellow Submarineを自分なりに因数分解せよ
・グーグル先生のお力をいろいろ教わります。


【黄色の潜水艦】
黄色
・ポジティブ
・幸せの象徴
・自己意思をコントロール
・自由
などの意味がある

潜水艦
・水中にもぐったまま行動できる軍艦


【太陽】
・物事の中心となるもの
・人に希望を与えるもの
・輝かしいもの
などの例え

【緑色の海】
緑色
・安心感
・安定
・調和
・リラックス
などの意味がある

・地球表面積の4分の3を占めている
・ある物事が大量に集まっているところ

【青い空】
・平和
・信頼
・コミュニケーション
などの意味がある

・地上をとりまく、広がりのある空間
・心がぼんやりしている
・明確な理由・根拠がない
・見せかけ

【A2】
「反戦歌を歌わないのか?」
の問いに答えた
『ぼくらの歌は全部反戦歌だ』
ジョン・レノンの言葉
なんとなく解けた気がします。



【Q3】Helter Skelterも因数分解せよ

【Q3】の答えは
私にはまだ出ていません。

2017/11/19
チャールズ・ミルズ・マンソン
亡くなった。
ようですが

じつは生きているみたいです。

私には
苦楽を共にした友人がいました。
プリンが好きな友人でした。
その子はいつのまにかメンバーになっていました。

いつか
また友人とプリンが食べたいので
友人が好きそうなプリンを探すため
一週間に一回プリンを食べて
【A3】の答えをいつか出したいと思います。