前回のつづき。
かなり体も心もほぐれた頃。
いよいよ待ちに待った4~5のシャーマニック・ジャーニー。
◆「潜在意識へのアクセス練習法」
1) セルリズム
2) 呼吸法
3) 五臓サウンドヒーリング
4) ストーンワーク(シャーマニック・ジャーニー)
5) 音波瞑想(シャーマニック・ジャーニー)
感情の開放、自己ヒーリング、トラウマの対処
アニマルスピリットなど
◆シャーマニックとは?
まずシャーマンって聞いたことがあった。
私の中の知識ではアイヌのシャーマン。
高校生の時に読んだ、田口ランディ著の「できればムカつかずに生きたい」の中に出てきたと記憶している。
ウィキペディアによるとシャーマンとは、『 トランス状態に入って超自然的存在(霊、神霊、精霊、死霊など)と交信する現象を起こすとされる職能・人物のことである。』とあった。
おお。それなら古代日本にいたとされる、邪馬台国の卑弥呼もそうか。
なんてことはない、世界どこにでもいつの時代もそういう人はいるもんだ。
トランス状態ってなんだか怖いイメージ。
すぐ、違法薬物が思い起こされるのは私だけじゃないはず!
もちろんワークショップで薬物は使いません。笑
シャーマニック・ジャーニーっていう名前がいけないのかな??笑
『自分の中の原始人(自分)と繋がる旅』のが良いかも?
さらにわけ分らんか。笑
元々「無宗教です」っておっしゃる由紀子さんが行うシャーマニック・ジャーニー。
そして「クリスチャンです」という私が受けるワークショップ。
うん。
なんかこれだけで伝わる人には伝わるんじゃないかと思う。笑
そういうの一切関係ないよ。
そう。
考えることでがんじがらめになってる人は体感するといいよ。
「常識的に~」
「普通は~」
「みんなが~」
とか
「~すべき」
「~でなきゃいけない」
そういう思いを優先させて、自分の幸せ軸を忘れちゃってる人や、
既に持ってる人で別の角度からも体感したいと思ってる人に良いと思う!
経験だとか知識だとかとっぱらって、”自分”って何を感じてるのかただ感じてみるといい。
体感するということは、良いも悪いも正解も不正解もない世界だから、詳細はお伝えしません^^
私の経験談が邪魔になってしまうと思うから。
自分の身をゆだねて体感してきて^^
体験して感じたのは、「自分の中に答えはある」ってこと!
外の世界に答え(正しさ)を求めるより、自分の内側を見つめる事。
ママ英語講座をしていて、お母さんたちと向き合う前にいつも、心で「どのお母さんの中にも叡智がある」と信じてきた。
でもそれがストンと腹に落ちて、当たり前にそう思っている。
「私が答えを持っているのではない。お母さんたちの中に答えは必ずある。」
「そして、お母さんたちは自分でそれを見つけることが必ずできる。」
我が子も同じなんだけど、こちらに関してはもう少し修練が必要です(;^_^A
ただ問題は、この慌ただしい日常生活のタイムスケジュールや喧噪の中では、なかなか自分の内側と向き合う時間や雑念や雑音を消すことができなくなってるんだよね。
それを自分で取っ払ったり、メンテナンスできるようになるのが、裸足活動だったり呼吸法だったりする。
そして、今回のこのシャーマニック・ジャーニーは、もう一段上がった先の、内側の自分の宇宙と繋がる感じ。
自分の中にこんな世界が広がってるとは!!
頭の中のイメージだけの世界を、具現化して目で見させてもらった思いです^^
注:実際の目で見たわけではありません^^
Photo by Adnanta Raharja on Unsplash
今回のワークショップが気になった皆さんに朗報です!
2019年早春にランディー由紀子さんのワークショップを受ける機会があります!
既にお申し込みが始まっていますのでお申し込み・お問い合わせはお早めに。
『起きる現実に対し捉え方が違えば、その先の選択は人それぞれ。
心のお掃除をすれば、より良い選択ができるようになる。』
◆3月15日(金)、16日(土)、17日(日) in 大阪 ※少人数募集です
◆3月24日 in 東京・新宿 ※この日は講演会も同日開催です
由紀子さんのお言葉をお借りいたします↓
そういうモヤモヤあるお母さんたちにぜひ体験してほしい↓↓