~由紀子さんから教わった呼吸法その①~

 

★ランディー由紀子さんとはどういった方なのか?詳しくはこちら

 

実際に、由紀子さんの説明を受けながら、マンツーマンでレッスンを受けられるなんてとっても贅沢な時間でした。

 

私は腹式呼吸が苦手で、息を吐くのはお腹からできるのですが、息をたくさん吸うのが難しいです。

毎回、意識して身体に動くように命じています。

 

 

<Meditation=瞑想>

私にはなかなか難しくて色々と考えてしまって、無になんてなれません。

無になると寝てしまう・・・

 

ですが諦めず継続してみるとなんとなくコツが掴めてきました!

自分の身体と呼吸、そして吸う空気と吐く空気にフォーカスすると、自然とその他のことは考えない状態になることができるようになりました。

(それでも上記のことを考えているなら無の境地ではないのだろうな~)

 

 

私は教わった呼吸法を毎朝行うようにしています。約15分です。

これが身に付くと、呼吸で自分の状態が分かるようになり(焦っている時や怒っている時は浅い肺呼吸になっている)、それが分かれば自分の感情を呼吸法でクリアーにすることができるようになるそう。

自分の状態が分かるようになれば、他人の状態も分かるようになるのだとか・・・それはまだまだ先な気がします。

 

確かに、続けていると体感できるのは、頭がスッキリすること!

しかも頭だけではなく、頭から地中まで一本道が通ったような感じがします。

自分の中の黒い感情や衝動を吐きだすので、体の中がクリアーになるのを感じられます。

理屈じゃないんですね。

感情は、頭で考えて対処するのはナンセンス。この辺りは詳しくママ英語講座で学ぶのですが、感情は物質なので、身体から変える方が感情の切り替えは簡単になります。

 

自分の感情は自分でコントロールしたいですよね!

一時の感情で人生損したくないですもの。