引越し前に住んでいた持ち家は一軒家で2階建て。


そらの部屋は六畳ほどの個室で2階にありました。


で、2月に満を持して引っ越したマンションは1LDKのごくごく普通の間取りのマンションです。


なので、生活出来る部屋が二部屋しかありませんキョロキョロ


一応思春期息子なので寝室は母とは分けたいと思い、そらには一部屋与えましたえー


そこに、マットレス、勉強机、洋服掛けなどを置いて十分すぎる環境を整えております。

なんなら前の部屋よりも広く快適になったくらいです。


で、私の居場所はというと、LDK部分がまぁまぁ広いので、そこに私のベッドも置いているのですが、そらの部屋とLDKを仕切るドアが曇りガラスのような3枚引き戸なんです。


最初、部屋を決める時「そら、嫌がるかなぁ、、」「ここだけがネックだなぁ、、」とデメリットとして捉えていたんですが、主人に相談すると「そのくもりガラスの引戸がいいと思う。

今までのようなドアだと中の様子が見れないし、結局前と変わらない状況だからそらは絶対にサボる!!プンプンこの一年は本気で頑張らないと受からないんだから多少そらが居心地悪いくらいの方が良い!」と言ってくれたので、この部屋に決めることにしました。


で、結果、それが大正解でした二重丸


引き戸は基本、3枚のうち1枚を少し開けるようにしているんですが、中の様子がわかるので、私もすぐ声掛け出来るし(「後もう少し、頑張れ〜」とか携帯ずっとイジってたら、「そろそろやるよ~」とか)そらも見られてる意識が働くのか前の部屋よりもダントツダラダラ時間は減ったと思います。


ただし、あくまで私がいる時は!です。


普段は私が正社で働きに出ているので、その時間の過ごし方は不明キョロキョロ

正直そこまでは管理しきれないです。


そこはもう、そらを信じるしかないのでありますプンプン

それがなかなか信じられるような息子ではないのが残念すぎますが。


ということで、今の家は私的にはめちゃくちゃ気に入っています。


そらが受験生活を終えてもここに住みたいくらい笑い泣き


ただ、そんな間取りなので朝の爆音英単語だけは大迷惑ですが。


さてさて。


春休みは宣言通り


化学の春休みハートハートハート


化学と鉄緑の春期講習で取った科目(数学と英語)しかやっていません。


本当は物理も世界史も古典もやってほしいのはたーーくさんあるんですが、マルチタスクでないそらにはこの方法で取り敢えずやりきって貰って、テストで成果を出す!


これを目標に頑張ってもらいます。