こんにちは、まゆです照れ

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

皆さん、タラコ好きですか??

 

 

私は大大大好物でした!

福岡に旅行に行った時もたらこを5個ぐらい食べてお土産にも買いましたww

 

 

しかし、スーパーなどで売られているタラコは実は添加物だらけなんです!!!真顔

 

今日はタラコの真実についてお話ししていきたいと思いますポーン

 

 

こちらは、私の愛読書である「食品の裏側」という本から

 

私が衝撃を受けたお話を一部交えさせていただいてます!!

 

めちゃくちゃ面白い観点なのでぜひ読んでみてくださいお願い

 

 

 

 

 
1 加工工場のタラコ
 
 
まず、スーパーなどで大量生産されているものに
 
新鮮な食品が使用されているという概念をなくす必要があります。
 
 
見た目がボロボロでも、「食品添加物」を使用すれば
 
 
採れたてほやほや超新鮮な商品に見せることが可能だからです。
 
 
企業からしても、そうなるなら安く仕入れられるし手間暇もかからないし一石二鳥ですよね!ポーン
 
 
加工工場で使用されるタラコは、暗くて土色の廃棄寸前のものなんですチーン
 
 
 
2 スーパーに置かれているタラコの成分
 
 
こちらの成分をご覧ください!!
 
やばくないですか?添加物を知っている私からしたら卒倒しそうなぐらい酷いですwww
 
 
補足なのですが、たらこや漬物、ハムなどは食品の中でも
 
一番と言っていいほど食品添加物が多いんです!!
 
なので、これらを購入するときはいつもより慎重に商品を選んで欲しいですチュー
 
 
まず、アメリカ産のタラコの時点でどのような状態で輸入されているかわからないです。

天然ではない、精製塩に

酸化防止剤…

様々な健康被害を引き起こしている
pH調整剤


そして、人工甘味料(ステビア)ガーン

更に、あまり重要視されてないけどかなりやばい
着色料ガーン

赤色〜号とか書いてるやつですが、これは化粧品

特にアイシャドウやリップに多く配合されていますガーン


私が化粧品で1番避けて欲しい成分の一つでもあります💦


そして、最後の発色剤。


こちらは亜硝酸ナトリウム🧂というものですが

海外ではとっくに規制されているものを


日本はずっーーーと使用しています。


発がん性物質入っていますガーン

こんなタラコ食ってたら絶対病気で死ぬチーン


3    どうしてもタラコが食べたいなら


私は旅行先では良くお土産を買っていました。

もちろん裏を見ずに!


なので福岡旅行行った時も✈️

タラコ買ったんですが、老舗と言われてるブランドでも

平気で添加物大量に使われてて、

唯一着色料が使用されてないタラコを購入しました。(他の添加物は入ってた💦)


他の商品は、添加物まみれのものが売っていたとしても

無添加やオーガニックのものもごくわずかですが売られています。

しかし、こういう加工品は本当に少なくて😱


皆さんにおすすめしたいのは、


なるべく食べないようにして欲しいです真顔
特にお子さん……

こんな味が美味しいって思うようになったらダメですチーン

たまに、ちょっと成分がマシなのも食べて

解毒を行うって感じが1番良いパターンだと思いますデレデレ


お金儲けしたいのも、
楽に生産したいのも

めちゃくちゃ分かりますが、

本当に

わざわざ裏の成分を見なくてもいいような

そんな素晴らしい商品がたくさん溢れたらいいな〜と思います🥹