中学2年生から始まった軽度のアトピーからステロイドを塗っても効かなくてヤバかった19歳

ステロイドを処方された日から脱ステロイド成功までの私のお話
よかったら聞いてください!!

 

この記事では長くなるので、簡単に説明すると

アメリカ留学から帰ってきたら今までにないぐらいアトピー爆発して、

  1. ほぼ全身アトピー(ストロングのステロイド効かへんぐらい)

  2. 花粉症(鼻水とかより皮膚に出るタイプ)

  3. いろんなことでメンタル崩壊

     

というデラックスな条件が重なりまくってもうどうしようもない状態でした笑

とりあえず、「ステロイドの危険性」とか「アトピーの治し方」とかもう色々調べまくった結果、「やっぱステロイド良くないな!」って気づきました。

 

 

そして、本当に感謝だったのは自粛期間があったからです😭
そこからとりあえずやってみて、どうしても治らへんかったらその時はその時やぐらいの感覚で3ヶ月続けることを決意しました!

 

 

脱ステの方法と自己流ルール

 

 

まず脱ステロイドは、
「どんな状況でもステロイドは使用しない」ということです!

これに追加で足したのは、

 

  • 脱保湿(スキンケア、ワセリンとかとにかくなんか塗るのやめる)

  • 脱洗顔(朝も夜も洗顔料使って洗顔しない。ぬるま湯で洗って放置、入浴も❌)

  • 小麦、乳製品、白砂糖(ほぼ)摂らない。

  • 化粧しない(マジで自粛のおかげ)

  • 柔軟剤をこの日から使用しなくなった(捨てた)

  • 石けん洗剤にした

  • 肌着とか綿に変えた

     

大体これぐらいです!
ここでも長くなるのでまた別記事書くんですけど、
まず柔軟剤やめたら目に見えて痒みおさまりました。
後々調べたら恐ろしすぎて一生使わないと誓いましたw

続ける上でのポイントは「気分が下がることを排除する」です。

 

 

  • 可愛い女の子見たら辛いのでインスタを消すw

  • 脱ステ成功した人の画像とかブログを見まくってプラシーボ効果w

  • 掻きたい時はかく!

 

 

です!

⇩以下写真を貼っていますのでご注意ください!!
また、終始辛すぎたので毎日撮るのは無理で随所随所になってます💦

脱ステ1日目〜2週間

画像
1日目〜2週間目
画像
重症ではないけど女子として辛すぎる腕
画像
掻いたらあかんのに掻きまくってボロボロ

 

片方も全く同じ感じで出たのですが、左側が一番ひどかったので紹介していきます笑

・真っ赤っか期
・ステロイド塗ってた部分が真っ赤に腫れ上がる
・熱がこもって熱いし痒すぎるけどひたすら我慢😣

 

 

脱ステ2週間〜1ヶ月半目

 

画像
2週間〜1ヶ月半

 

・滲出液&ガビガビ期
・カサカサの粉吹きと黄色いカサブタが出来る
・これが全部にできて乾燥していって治るって感じです!
・なぜか耳も荒れるw
・痒すぎて掻くとジュクってなってまさ振り出しに戻るw
・保湿もやめたから一気に乾いてくれた!

 

脱ステ1ヶ月半〜2ヶ月目

 

画像
1ヶ月半〜2ヶ月目

 

・だいぶ赤みが消えた状態
・カッサカサ期&かゆみマックス期
・毎日水洗いやのにステロイド使ってなかったおでことかが別に乾燥していないことに感動(スキンケアって何?!)
・関係ないけど鼻の毛穴が肌断食によって良くなってるw

 

 

脱ステ2ヶ月〜3ヶ月目

 

画像
2ヶ月〜3ヶ月目

 

 

・顔全体から赤みがほぼ消える(というか白くなる)
・鼻の毛穴消える(別件)
・黄色い滲出液がほぼ出なくなってカサカサじゃなくて、肌の正面に白い粉がついてる期
・バイトとか大学始まったけどオンライン授業&マスクなのでなんとか乗り切る笑
・バイト先で綺麗な子を見て辛くなる

 

脱ステ3ヶ月目〜5ヶ月目

画像
3ヶ月〜5ヶ月目

 

・やっと人間の肌になる
・かゆみと赤みがほぼなくなる→掻かないから乾いて綺麗な皮膚が出てくる幸ループ突入
・若干の皮向けとカサカサ乾燥感はあるけど保湿はなし!(この後保湿して最悪になった)
・相変わらずマスク神で化粧もなし

 

脱ステ5ヶ月目〜

画像
5ヶ月目

 

・もう治ってきたと油断して、成人式という人生のイベントのために保湿と化粧しまくったら終わってからまた1日目ぐらいの赤みでて本当に悲しかったです(クレンジングが肌に良くないかもと考察してます)
・また、何も塗らず化粧もせず洗わず、自分は縄文人だと言い聞かせる

 

脱ステ5ヶ月半

画像
5ヶ月半

 

 

・あの後、速攻で滲出液期が突入しガビガビになる
・その後自分で皮脂を出してるのを実感する
・若干のかゆみと乾燥をマスクで隠して乗り切る
・後もう少し…

 

 

脱ステ6ヶ月終了

画像
嬉しすぎてリップ塗った
画像
赤みは何処へ
画像
ますますホクロが目立つほど跡形もなくなった

 

〜脱ステを終えて〜

 

 

途中でも言ったのですが、画像検索したりすると正直私よりもっともっと辛い状況の方の方が多くて、「自分だけ」とかは決して思わなかったけど自分が過ごす6ヶ月を何にも考えずに暮らしてる人と比較したりするとめちゃくちゃ辛くて本当に挫折しそうになりました。

 

これから脱ステする方へ


私は、神社巡りとかスピリチュアルとかに元々興味があってアドバイスになるかは分からないのですが、

 

 

「どのパターンで行っても最後は良くなる」です!

 

 

どうあがいても、どんだけ辛くても、どれだけポジティブでも最後は「治りますよ〜〜!だから心配しないで!」って言いたいです☺️

 

 

①めっちゃネガティブ
脱ステ開始→「辛すぎ死にたいほんまに治るんマジで嫌」→ちょっとマシかも?→「また酷くなってきた無理辛い」→「赤み消えたけどガッサガサ辛!」→なぜか分からんけど治った!

 

 

 

②ばりポジティブ
脱ステ開始→「うわ赤みとか酷すぎやけど多分毒素出てるw」→「え、もう乾燥してきた早くね?!」→「粉吹きもなくなったしめっちゃ良くなってるやば!嬉!」→「もう治ったーーーー!」

 

 

 

全然スピを推してるわけじゃないんですけど、気持ちってやっぱりめちゃくちゃ大事やし病気とかにも関係してくると思うんです!

 

 

だからこれから始める方、確かに顔面やばいことなって辛いと思うんですけど今思えばこの経験できる人って限られるし、脱ステのおかげで周りを気にせず生きれるようになったので自分のペースでやっていってくださいね☺️

最後に

肌がやばすぎて写真出すのめっちゃ迷ったんですけど少しでも脱ステとか肌荒れ悩んでる人の背中押せたらいいな〜と思いました😍

 

これからも、アトピーや化粧品のこと、オーガニックや色々なこと呟いていきます🤩

 


そしてなんと今、化粧品の成分解析サイトを準備中です!!


沢山の方に見ていただきたいので完成したら告知させていただきます🤩

 

 

たくさんあるブログの中から、見つけて読んでくださって本当にありがとうございます😍