おはようございます!! まゆです!!キラキラ爆笑

 

突然ですが、皆さんはどの「食器洗剤」を使用していますか?ジョイ??キャッチフレーズ並みに油汚れも良く取れますよね…笑

 

 

実はその「食器洗剤」めちゃくちゃ体に悪いです!!!

 

ということで今回は「食器洗剤」についてお話していきたいと思いますおねがい

 

☆食器洗剤による影響

 

①危険な成分が入っている

 

ソース画像を表示

 

こちらキュキュットの成分をご覧ください!

 

界面活性剤(37%)陰イオン、ジアルキルスルホコハク酸ナトリウム、安定化剤です。

 

こちらの界面活性剤は、これまでのブログと同様の「石油系合成界面活性剤」が入っています。

 

これ(界面活性剤)が多ければ多いほど、洗浄力が強いです。

 

これが主成分の時点アウトなんですが、「ジアルキルスルホコハク酸ナトリウム」もかなり強い洗浄成分なのでよりひどい!!

 

油汚れなどは確かにきれいに取れますが、はっきり言ってこの洗浄度は「必要ない」です。

 

「時短」に「綺麗」に洗えることだけを目的にしているだけで、使っている成分も強さも全く私たちの生活には必要ありません。

 

②食器に残留する

 

これは皆さんあまり知らないかと思うのですが、

 

「5秒間流水してください」と裏面に記載されているものがほとんどです。

 

簡単にいうと、「食器に界面活性剤が付着している」ということです。やばくないですか?

お皿についている汚れよりもはるかに体に悪い界面活性剤をまた体内に入れているということになるのです…

 

恐ろしい…それだけ強力なのです。ただでさえ、水道の「残留農薬」があり危険なのに無農薬の野菜や自然なものを作ったり食べたりしても洗剤がやばいやつだと正直「意味がない」です涙

 

③手湿疹・アトピーの誘発

 

先ほどのように体に超悪い「石油系合成界面活性剤」が使用されています。

 

食器を洗う「洗浄力」はめっちゃ高いのですが、それぞ手袋などをせずに素手で触るとどうなるか分かりますか??

 

「常に洗浄力の高い洗剤で手を洗っている」ことになります!!!!恐ろしい!!!&体もこの成分のボディソープを使っていたらもう最悪!!!アトピーまっしぐらです!!!

 

手は自分で潤わす力を使う前にどんどん潤いを奪われて、乾燥して、バリア機能が崩壊します。そうすると湿疹を治そうとする前にまた乾燥して一生治らないループです。。。

 

オススメの洗剤

 

①液体タイプ

 

エコベール 食器用洗剤レモン 450ml 637円(ネット調べ)

 

エコベール 食器用洗剤 に対する画像結果

 

 

 

 

 

私は、使い勝手や洗浄力も混みで「液体タイプ」をお勧めします!!

 

特にこの洗剤は、環境にも肌にも優しいものでお値段もお手頃です!!

以前はアイハーブの液体洗剤を使用していたのですが、「匂い」もきつく「洗浄力」もイマイチでした。

 

こちらは「洗浄力」がめちゃくちゃあります!!

匂いもきつくない上に無香料タイプもあるので匂いが無理な人でも大丈夫!!

 

②固形タイプ

 

こちらは「ミヨシ」「シャボン玉石けん」などがあります。

 

ミヨシ 台所用せっけん に対する画像結果  シャボン玉石けん 台所用 に対する画像結果

 

 

 

 

こちらはお値段が液体タイプよりも「安く、長持ち」するので「コスパは良い」のですが、液体タイプをずっと使用している人からするとかなり使いにくいだろうし、ずっと裸のまま置いておくので「衛生的」にもどおなん??と思っています!!(まあお風呂もそのままか…)

 

使いやすい方で全然いいのですが、洗浄力も液体タイプの方が強いので私は「液体タイプ」をお勧めします!!

 

 

今回は以上ですうさぎ

 

私が言いたいのは、現代の私たちは「化学物質の摂取する量が多い」です。

「食事」「水道」「化粧品・日用品」「大気」本当に沢山です。

 

この中で避けて通れない物は数えきれないと思います。そして、徹底的に排除することも難しいと思います。

 

大事なのは「バランス」です!!「悪」に寄り過ぎてはいけないし、「善」にも寄り過ぎてはいけないのです。

 

絶望なんかじゃない。私たちにはまだ「選択」が出来ます!良いものと悪いものを見極めて、良い方を選べます。

 

少しでも私と一緒に「洗剤」や「食事」「化粧品」などから良いモノを選びませんか???

 

そして若いこれからの世代に明るい未来を作っていきましょう!!!それが私の使命だと感じています!!