こんにちは! まゆです!

 

皆さんは今どんなシャンプーを使用していますか?

 

実はシャンプーに限らずヘアケア商品に入っている成分には、とてもヤバい成分が入っています!!

 

それは「石油系界面活性剤」です。

 

あまり言うと消される可能性があるので言えませんが、利権などがあり、

 

今では様々な日用品に石油が盛り込まれています。

 

石油系界面活性剤は洗浄力が高く、食器などを洗う洗剤が分かりやすいですね。

 

ジョ〇とかはめっちゃ洗浄力が高くて、汚れもすぐ取れますよね!でも使用した後手とかカサカサになりません?

 

簡単に言えば、洗剤で毎日頭を洗っているということになります。

 

主な石油系合成界面活性剤

 

・ラウリル硫酸Na

・ラウレス硫酸Na

・ラウリルスルホン酸Na

・オレフィン(C12ーC14)スルホン酸Na

・パレスー3硫酸Na

・ラウリルベンゼンスルホン酸Na

 

Naがアンモニウムになっている場合もあります。

 

安息香酸ナトリウムは非常に危険な添加物です。栄養ドリンクなどに入っています。大量摂取をしない限りは大丈夫みたいですが極力取らない方が賢明です。

(特にアミノ酸系シャンプーやサルフェートフリーのシャンプーにどさくさに紛れて入れられていることが多いです。)

 

もしこれらがお使いのシャンプーの成分表に記載されていたらすぐに使用を中止することをお勧めします!!!!!

 

洗浄力がかなり強く、私も頭皮が乾燥して搔いてしまいジュクジュクしたアトピーのような症状が出てきたこともありました。

 

これらの成分は、外見的な症状が今現在でていなくても確実に人体に影響は出てきますし、

 

化学物質は蓄積されて経皮吸収を起こすので、本当に危険です。

 

主にドラッグストアで販売されている石油系合成界面活性剤をまず紹介します。

これらは使用しないことをお勧めします。

 

 

パンテーン シャンプーミラクルズリッチモイスチャー ラウレス硫酸Na

 

 

 

h&s モイスチャーシャンプー ラウリル硫酸ナトリウム

 

 

 

メリットシャンプー ラウレス硫酸ナトリウム

 

ちょっと市販のものは多すぎるのでここからは写真なしでどんどん書いていきます!笑

 

・ラックス ルミニークダメージリペアシャンプー ラウレス硫酸Na

 

・ジュレーム リラックスシャンプー(ストレート&スリーク) オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、安息香酸Na

 

・&ハニークリーミーEx ダメージリペア オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、安息香酸Na

 

・TSUBAKI プレミアムモイスト ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、安息香酸Na

 

・花王アジエンス しっとり保湿タイプシャンプー  ラウレス硫酸アンモニウム、ラウレス硫酸Na、安息香酸Na

 

・ユニリーバ クリアヘア プロテクトシャンプー ラウレス硫酸Na、安息香酸Na

 

・サラ シャンプーしっとりさらさら ラウレス硫酸Na、安息香酸Na

 

ざっとこれぐらいです!めちゃくちゃ多かった・・・

 

パンテーンでもいろいろな種類がありますが、ここに乗っているブランド名はどのシリーズでも合成界面活性剤が入っていることはほぼ間違いないです!!!!

 

私はアイハーブのシャンプーとコンディショナーを使用していますが、とくにきしんだりすることもなく使えています。サラサラです!!!

 

またご紹介します~~~!

 

あと、これらの合成界面活性剤系のシャンプーをやめるとハゲが治るという本を見たので興味深いです!