本日2回目の投稿です😃


滋賀県の湖南三山巡りをしてきました🍁

おそらくこの週末の京都は

激混みだったでしょうね😅

今年の紅葉は遅いと言いますが

この数日で一気に色付いたのかなと🍁

まだ来週末、12月頭でも間に合うかも!


というわけで京都ではなく

滋賀のオススメ湖南三山巡りをレポート😃

湖東三山は以前巡りましたが、

湖南三山はMKタクシーさんのおかげで

初めて知りました🚕

紅葉は見事で、人も少なめでオススメ!

京都駅から草津駅まで30分弱🚃

そこから草津線に乗り換えて数駅。

コミュニティバスに乗ります🚌

今回、参考にしたルートはこちら💁‍♀️

https://www.burari-konan.jp/assets/pdf/konan3zan/zensuiji_start.pdf

※平日ダイヤです


まず最初に訪れたのは善水寺。


桓武天皇がご病気の時に

こちらの水で祈願したら治ったとの逸話あり。

雲一つない青空で、紅葉が映えました✨✨

ただ参道の看板に「登山口」と書かれていて


ん??登山?!


普段運動不足の私には

山道で、階段の段差がいびつなのは

かなりきつかったです💦💦

膝が笑うどころか大爆笑🤣🤣

翌日から太ももが筋肉痛です😅

ちなみに別ルートもあって

車が通る道で遠回りでも舗装されています。


公共機関で巡る旅のため、

駅前にも周辺にも食事処がない。。。

善水寺さんで地元の方が出されている

たこ焼きをいただきました🐙 

なんと帰りの山道を車で送ってくださり

とても助かりました🙏🙏🙏

地元の方のやさしさに感謝です🙏🙏🙏


次に訪れたのは長壽寺。

この頃には曇り空で、たまに小雨も☂️

こちらは映えスポットがたくさん!







境内の至る所に写真スポットがありました😆

紅葉ももちろんですが

仏像も素晴らしかったです✨✨

説明をしてくださった方が話上手で

笑いも沢山でした😆

最近のお寺さんは景観を維持するため

クラウドファンディングされています。

こちらのお寺もされていました。

ご参考までに💁‍♀️


最後は常楽寺へ。

実はこの日は数時間前に

MKタクシーさんが

インスタライブをここでされていました🚕

ニアミス🤣🤣🤣

インスタライブのおかげで

見るべきスポットを予習できました👍


振り返ったり、見下ろしたり

見上げたりすることで

見える景色がある


MKタクシーさんの名言✨✨





京都の紅葉もとても綺麗ですが

お隣りの滋賀の紅葉も素晴らしいですよ〜🍁

車の滋賀ナンバーはゲジゲジだけど、、、

って言ったら琵琶湖の水止められます🤣🤣


最後まで読んで頂き

ありがとうございました🙏