日時:2009年11月28日

コース:宮城側旧街道→関山隧道入口→峰渡り→関山隧道入口→山形側旧街道

イメージ 1
                  (山形県・宮城県)

イメージ 2
宮城県側国道48号線の関山トンネル手前です

イメージ 3
 宮城県側国道48号線の関山トンネル手前から旧関山街道に入ります。旧道入口にガードレールが有り車は入れません

イメージ 4
宮城県側旧街道は藪道です

イメージ 5
部分的に濃い藪も有ります

イメージ 6
宮城側旧街道の途中に有る綺麗な石垣です

イメージ 7
宮城県側から眺めた関山峠の鞍部方面です

イメージ 8
旧国道のガードレールでしょうか

イメージ 9
 宮城県側の関山隧道入口です。宮城側には以前から鉄製格子が設けられて入れません。当時は関山隧道内部には山形県側からしか入れませんでした

イメージ 10
 宮城県側隧道を格子越に見てみます。遠くに山形側隧道出口が見えます。この後、旧関山峠を越えて山形側入口へ行きます

イメージ 11
最古の峠道への峰渡り道も藪道です

イメージ 12
部分的に刈り払いされてた所も有りました

イメージ 13
峰渡の頭付近の尾根道です

イメージ 14
旧関山峠の鞍部へ下ります

イメージ 15
峰渡り頭から旧関山峠への尾根道での見事なオブジェです

イメージ 16
関山峠の鞍部から山形側隧道の上へ下ります

イメージ 17
旧関山峠から山形県側隧道へは急斜面のガレ場を下ります

イメージ 18
関山隧道の上に出ました

イメージ 19
 山形県側関山隧道入口には最近柵が設けられました。近代化産業遺産に指定されたのに、木の柵が有り見栄えが悪くなりました

イメージ 21
 関山隧道は前年の平成20年(2008)度に近代化産業遺産に指定されていました。この関山隧道も、万世大路を完成させた山形県の初代県令の三島 通庸が1882年に完成させた街道です

イメージ 24
山形側入口から隧道内に入り宮城側まで行ってみました

イメージ 20
隧道内から山形県側坑口を振り返り見ます。天井は剥離し落下しています

イメージ 22
 山形側旧街道から振り返り見る隧道と旧関山峠です。この後、山形側旧街道を国道48号線付近まで歩きます

イメージ 23
 山形側旧関山街道は四駆車で有れば途中まで入れるようでした。山形側の旧街道にはゲートは有りませんでした