健康維持で乗り始めたロードバイク
まだまだ3年生なのでフレッシュです

今回は問題をかかえたステムボルトのお話


しまなみ海道ポタリングの時の先輩の話

ロードバイクを車に積む時にサドルが引っかかったので、シートポストをフレームから抜いて積み込んだとの事

尾道に到着してシートポストをフレームに差し込んだが、シートポスト固定用ボルトが紛失したとの事

そこで
私の4本あるステムボルトの1本を使い
楽しくしまなみ海道を走る事が出来ました


ステムボルト欠品中↓
向かって左下のボルトがありません


せっかくなので
チタンでカッコいいボルトをと思い
取付後


こんな小さいのに
どれだけ軽いのか

チタン 9g

鉄 15g


手に持った瞬間に軽いのを感じますが
1日の理想の塩分摂取量と同じ6gの差


走りには何の影響も無いと思いきや
サイコンを見るとチラチラ見える
かっこいいボルトさん


モチベーション上がりました
なんか・・・
意外と
ものすごい満足感のある
変えて良かった部品の1つになりました・・・