膝痛いです

ロードバイクの先輩が
20km程流した後
六甲山逆瀬川ルートを炎天下で攻めた時
しんどくて心が折れたとの事

と言う事で、膝を痛めてる私のレベルでは登れない事間違いなしなので、中古ですがホイール買いました

まずはリヤのみを交換して違いを楽しんでみたいと思います


購入品
WH-R9100-C24
リムは24mmのクリンチャータイプ

いろんなホイールがあるけど
何を選べば良いかわかんない
レースはしないし山も基本登らない

R9100シリーズで揃える事にしました

ネットでいろいろ調べましたが
クリンチャーはあんまりお勧めされてない記事をチラホラ見ました

ホイール交換中
チューブは有事の時用のストック(新品)に交換

この時に買ったやつ↓
まぁ安物なので気軽に使います

交換中


ビフォーアフター

交換前 横から
交換後 横から

交換前 リヤ強調
交換後 リヤ強調
見た目はあんまり変わらない
目立たなくて地味なので
個人的には好きです

シルキーな回転でした
手で持って回した時に、重量の軽さだけでなく回転の軽さが全然違うのが伝わってきます

RS100もオーバーホールして、とても滑らかな回転だと思ってましたが、もっと滑らかでした・・・
軽いから重たいRS100より回転が止まりやすいのではないかと思ってましたが、そんな事なかったです・・・

ホイール重量828g

ホイール重量1136g

数字的にそんなに大差は無いけど
手で持ったら軽さを感じました



●各部調整

ブレーキシュー位置調整

ブレーキセンター位置調整

リアディレイラー調整

クランク締め付け度合い調整
これは前から締め付け過ぎではないかと気になっていた調整をついでにしました



●走ってきました
膝に負担をかけないよう
大腿四頭筋に力を入れないよう
ハムストリングスに力が入ってるか
確認しながら走ります

大和川CR
まぁ、漕ぐのが軽くなったとは感じたけど
劇的な変化があったとは思えなかったです
漕いだ感覚と速度の関係もなんら変化なく
ホイール変えた意味ないかも・・・

意識が膝に集中してたからかな・・・

いろいろな所に座って
サドルの前後調整をしました
最終的に最大に前になりました

膝痛対策でサドルを低くしてる事が気になります

試運転距離12.89km
膝が熱を持ってきた感じがしましたが
痛くて焦げない事は無かったです
先月は7km走ったら膝が痛くなってたので
ホイールの効果なのかも・・・

大腿四頭筋に力を入れずに走った平均
行きは向かい風
帰りは追い風

高架をくぐる時の最大速度
とにかく大腿四頭筋に力を入れない
膝の曲がる角度を鈍角にしない

意外と走れるかも・・・
距離を延ばしてみようと思います

膝痛対策は続きす
次回はシートポジションの見直しします