自転車に乗っていてもいなくても、車の運転中でも膝の痛みがあるので整骨院に通ってます

大腿四頭筋を使い過ぎで筋肉のバランスが悪いので膝に痛みがくるそうな・・・

膝が100度くらいに曲げてる時は何をやっても痛みが出ます・・・

ジョギングやゴルフや生活に影響が出るならロードバイクは辞めようと思ってます

そこで
Qファクターを考えてみました


膝の痛みが出たのは
以前のクランク↓を使ってた時
クランク長170mm
5アームのトリプル

BBは↓116mm幅
スクエアテーパーのカセット
フィキシングボルトの締め付け度合いでQファクターが変わりそう・・・

測った事はないけど、おそらくQファクターは160、170mmとかではないかと・・・

Qファクターが狭くなれば痛みが出なくなるのではないかと・・・



今使ってるやつ↓FC-R9100

BBは↓BB-R9100

なので、シマノHPよりQファクター146mm



ペダルスペーサー買ってみた

厚み2mm

取付け前

取付け箇所

取付け後

左右両方にして4mm広くしてみました

ペダルのハマり具合
浅い・・・

走ってみました

そもそも、ビンディングでは無く
トゥークリップもガチガチに固定してない
靴は余裕で動かせれる

よって、意味無し

一応
内股にしたり、ガリ股にしたり、かかとの角度変えてみたりといろいろな靴のポジションで漕いでみたけど、ビンディングじゃないとムイミと思いました

そもそも2
クランクを交換したことで
広いQファクターから狭いQファクターに
大幅な変更があるので
もっと様子見した方が良いと思いました


リング交換

そもそも論が浮かぶ前に部材を買ってたので交換しました

FC-R9100補修部材 リング

取り外し

取り外し

使用部材

取付け

クランク装着


撤去品 表面
使用部材 表面

それ程劣化は無く交換の意味は無かったかなと思う今日この頃

しかし

石鹸系グリスをベタベタ塗る所にゴムパーツ・・・



結論

私はQファクターを悩む前に
ビンディングにしましょう