友人とサイクリングの約束をした為、ロードバイクの装備を整えています


以前サイクルボトルを購入し、ロードバイクに取り付けました



問題が2点浮上しました


第1の問題

●鍵がない

サイクルボトルを装着すると

シートチューブ側のボトルケージに緩衝し

奥まで入らない


鍵を撤去して奥まで入る様にしました

サイクルボトルの位置が低くなり
第2の問題が発生

●サイクルボトルが遠い

手探りで指先がわずかに当たる程度

サイクリング中、給水後サイクルボトルをはめ込む時にボトルを落としてしまいました

問題が2点も発生したら放置出来ないです
ネットでいろいろと調べると

ボトルケージアジャスター
ボトルケージマウント

とか言う便利グッズがあるとの事

とりあえずウエパーさんに行きました
皆さんカッコいいバイクに乗っておられます
つい写真を撮ってしまう

そして

さすがウエパーさん
ありました

ケージシフター

ギザのボトルケージアジャスターもありましたが、嵩が高くなり、うちのバイクだと見た目が悪くなるかなと・・・
薄い物を選びました 

ケージシフター装着

シートチューブ側には緩衝状態の確認の為に
をはめときます

シフト距離
最大は4.5cmまでシフト出来るみたい


ボトルケージ(キャメルバック専用)
取り付けました

対策後
見事に前方向にスライドしました

サイクルボトル装着
愛と緩衝しません
鍵も装着されてます

そして

サイクルボトルの設置位置が高くなり
体に近づきました

しっかりと頭を掴めます
ケージに嵌め込む時も
ボトルをしっかりと掴んでいる為
ケージに嵌め込んだ感触が
しっかりとわかります

これで今後はサイクルボトルを落とす事はなさそうです

ちなみに


さて

今回もウエパーさんに行きましたが、トゥークリップが安かったので衝動買いをしてしまいました・・・

次回はトゥークリップを取り付けます

●積算 約79,700円
車体(中古):10,000円
プラサフ:約2,000円
ラッカー黒色:約2,000円
パーツクリーナー:約1,500円
1.85mmスペーサー:約300円
ロックリングスペーサー:約500円
ブレーキ前後(中古):約25,000円
ブレーキシュー:約6,000円
ラッカーメタリックレッド:約1,500円
M4×30六角ボルト30個入:約500円
クイックリリース:約2,500円
アブスワイヤーロック:約5,000円
ベル:約500円
サドル:約1,500円
ボトルケージ:約800円
携帯ポンプ(中古):約2,800円
M5ボルトナット類(黒色):約200円
チューブ2個:1,600円
パンクキット一式:100円
サドルバック:2,300円
サイクルボトル:約1,800円
ボトルケージ:約2,700円
トップチューブバッグ:約1,500円
チェーン:約1,900円
8スピードスプロケ:約3,200円
ケージシフター:約2,000円