クロスバイクのレストアを続けます

前回はお部屋が粉だらけになりながらも塗装をしました

部屋の掃除がパーツの掃除より大変でした

掃除機で吸えたけど、掃除機の中も偉いことになりました・・・


組立てていきたいと思います


まずはBB

掃除でパーツクリーナー吹きまくったのに
固着で外せないという不運なBB

シールさせれてるとはいえベアリングが・・・
グリスの圧入は無理だからオイル注入してみました・・・
逆効果にならなければいいけど・・・

グリスベチョベチョで防水防塵
このグリスに効果があるかわかりませんが
このBBは大切にします

フロントフォークのベアリング
ボールがバラバラにならないなんて素敵

ビラーゴの時はボールを10個程買いました

フロントフォーク装着
ベアリングの向きを間違えると綺麗に収まらないなんて初心者にも優しすぎ

ハンドルステム装着・・・

問題発覚

ステムがコラムに半分も刺さらない
昔のオーナーがコラムカットしたのでしょう

しかもカラーが入ってる

幸いな事に
フレームのサイズは身長168cm〜188cm
私の身長は170cmぴったり

ステムを逆付けの前傾仕様にする事はあっても上に上げる事は無いです

なので

カラー撤去

それでも半分入らない・・・
まぁ気を付けて乗ってみます

前傾仕様でハンドルステムの逆付けもされてました・・・
ハンドルに体重かけて乗ってたとすると
まぁ大丈夫なのかなと・・・

サドルも取り付け

スタンドもつけ

リアディレイラー取り付け
フレーム側の金具を塗り忘れました・・・
まぁいいです・・・

タイヤも取り付け

フロントディレイラー取り付け
バンドで取付けですが・・・
これで良いのかしら・・・
シマノのマニュアル見まくりました
理解に苦しみ一番時間かかったとこです

角度や高さも調整
3mmかな・・・

組立て第一弾が完成

BBの回転
これが良いのか悪いのか

次回も組立て続きます