こんばんは!


yumi♪です。



今日のおやつに
さつまいもマフィンを作ったんですが
もうちょっとレシピ(配合♡)改良したいので
自分の記録用にアップさせて頂きますね(*^^*)






♡ホットケーキミックスで作る♪
完熟バナナ入り♡さつまいもマフィン♡


☆材料☆(6個分)


さつまいも 150g
バター 50g
きび砂糖 20g
卵 1個
生クリーム 50ml
完熟バナナ 1本
ラム酒 大さじ1
ホットケーキミックス 150g






☆下準備☆



バナナは細かく潰しておきます

卵は常温に戻して溶きほぐしておきます

生クリームは常温に戻しておきます

オーブンは180度に温めておきます






☆作り方☆


①さつまいもは皮を剥いて1㎝角に切り
 3分ぐらいお水に浸してサッと水気を切り
 耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして
 600wのレンジで
 柔らかくなるまで3分ぐらい加熱します



②さつまいもが熱々のうちに
 バターときび砂糖を素早く入れて
 泡立て器でさつまいもを潰しながら混ぜ合わせます

(トッピング用にさつまいもを少しとっておきます♡)


③溶き卵を2回に分け加えてよく混ぜ合わせます


④バナナと生クリーム
 ラム酒を加えてよく混ぜ合わせます


⑤ホットケーキミックスを加えて
 ゴムベラでサックリムラなく混ぜ合わせます



⑥マフィンカップに
 7分目まで生地(76g~)を入れて
 トッピング用にとっておいた
 さつまいもをのせて
 180度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます












♡今回のポイント♡


完熟バナナを入れたり
キャラメルクリームをかけて食べたかったので
きび砂糖は20gにしてみました♡







生地は甘さ控えなので
バニラアイスやホイップと
一緒に食べるのがオススメです♡










このレシピには
キャラメルクリームがけが合うので
甘いもの大好きさんには
是非キャラメルクリームをかけて
食べて頂きたいです(笑)


バターは
無塩バターでも大丈夫です!(^^)!


焼き時間は調整して下さいね♡


マフィンカップは
直径7㎝で高さが4㎝です♡
(ダイソーで購入しました♪)


今回のHMは
森永のホットケーキミックスです♡



































今日も遊びに来て
下さりありがとうございます♡















































あんにょん♡