次女、一歳になりました(*^o^*) | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

おはようございます♫
書こう、書こうと思いながら、
なかなか記事を書けずにいましたあせる

こちらは、みんな元気に過ごしていますラブラブ


6月18日、次女が一歳になりました立ち上がる


実家の両親と姉を呼んで、

ささやかなお祝いをしました♫


【タンカーユーエー】


沖縄では一歳の誕生日をそう呼び、


お金、赤飯、そろばん、筆、本、はさみ

を並べ、

子どもが何を取るか将来を占いますニコニコ


次女は、

そろばん(商売上手になる♫)を一番に取り、

そのあとずっ〜と赤飯(食べ物には困らないと言われている)を食べていました。


当日のケーキはこんな感じスター




次女の写真入りスター


きっと、顔も変わるし、

クッキーの写真はそのまま公開します





子ども部屋にフォトスポットを作って、

撮影しました♫


次女がケーキに興味津々で

すぐに手を伸ばして写真どころではありませんでした笑泣



前日の大学病院での健診では、


身長69.2センチ

体重6830グラム


ペースとしては非常にいい!!!

と褒められましたニコニコ



しっかり増えて・伸びていて

今のところ発達も順調そうだね〜ウインク

身長が特に追いついてきたね〜

と。




最近は、

お返事「はーい」

(「はーい」はまだ、言わず手だけパー


「何歳ですか?」と聞くと

「一歳上差し

(こちらも、言葉はまだ上差しだけ)

意味のある言葉はまだかな。


長女が言葉が早かったので、

まだかな、まだかな〜?

と思いつつ、

全く焦ってはいません♫

宇宙語はよく喋っていますドキドキ



そして、

どんどん自我が出てきて、

危ないからと何かを止めようとしたり、

次女から取ったりすると、


すっっごく泣くし、

暴れます怒り


その姿もたまらなく可愛いのですニヤニヤ



最近は、一歩、二歩、三歩・・

と少しずつ記録を伸ばしていますが、

「歩ける」といえるまでは、あと少しかなびっくりマーク




長女よりも

大胆でよく動く。


それでいて、

一人で黙々と何かに集中するタイプのような気がしています。


(長女は初めての子どもで

ずっと、つきっきりだったからか

ひとり遊びが今でも苦手笑い泣き




一人で集中している時は

そっと見守り、声をかけない。

を心がけ、観察しています。




長女の時にもらった

アンパンマンの型はめのおもちゃが、

最近のお気に入りです目がハート


まだ一人ではできませんが、

サポートすると、

全部入れるまで集中してやります。


落ちた瞬間の「カタッ」という音が

きっと心地いいのでしょうニコニコ


そして、お姉ちゃんが本当に大好き目がハート目がハート目がハート目がハート


大分雑に扱われていますが、

(「可愛いーチューラブ」とほっぺたを引っ張られたり笑)

お姉ちゃんがいるだけでニコニコラブラブ



5歳半離れていることもあり、

長女も妹が可愛いくてたまらないようです。




反復流産後、

不育症が見つかり、

治療しながら生まれてきてくれた次女。




待望の第二子だからというのもあるのか、

私自身、とても楽しく子育てできています音譜



一人増えて、

物理的には大変なこともあるのですが、


自分でも不思議な程、

次女が生まれてからの方が

精神的にはゆとりがあります。



長女に対しても、

次女が生まれてからの方が

これまで以上に

可愛いく思えるようになりました




それはきっと

この腕に抱くことが出来なかった

あの子たちの存在があるからかもしれない。



子どもを授かること、

無事に出産まで辿りつけること、

そして、

生まれてきてくれた子が元気に成長すること、


その全てが当たり前ではないと

教えてもらったから。



さて、今日も一日楽しみながら

頑張りましょうラブラブ



昨日、ヤクルト1000を飲んで寝たら、

熟睡しすぎて、3時起きの私ですゲラゲラ



7月は6月よりも更新するぞーラブラブラブラブラブラブ