平穏な日常 | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

今日から長女は学校へ!

次女が発熱したのが、

ちょうど2週間前なので、

長女は24日の火曜日からお休みしていましたあせる

(家族に発熱等があっても登校できないため)




今日のために

昨日は19時半には就寝し、

今朝は6時前に起床!



一番に教室に着きたい!と、

7時10分に家を出ましたニコニコ





我が家の夕食時の会話。



夫「◯◯、久しぶりの学校どうだった?

楽しかった?」



私「めちゃくちゃ楽しかった?」



娘「めちゃくちゃ楽しくはなかったかな凝視




娘「めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、

め〜ちゃくちゃ、楽しかった〜酔っ払い笑

と話していました♫



よかった、よかったスター



休みの間は、


夫と算数、

私と国語、

自分でチャレンジタッチを頑張っていました♫




娘の教科書を見ながら、

小学生に国語ってどうやって教えてるんだろう?

とネットで指導案を探してみては、

なんだか私も楽しくてスター




国語は娘が休んでいる間に

新しい教材に入ったとのことで、

みんなに遅れをとるのは困る。

でも、それ以上に

表面的な理解だけが進み,

授業での

はっとするような気づきや

感動を奪ってしまうのも嫌だな〜

なんてすごく悩みました笑い泣き



悩みに悩み、

新しい教材は、

丁寧に何度も一緒に本読みだけをして、

分からない言葉は一緒に調べ、

今日は学校に行かせました。



帰宅した娘は、

「お母さん!

今日の国語の授業と〜っても楽しかったよラブラブラブラブ

ちゃんと読んでたから

授業がよくわかったし、

先生の質問にも答えられたビックリマーク

と嬉しそうでした。



よかった笑い泣き

きっと余計なことはせず、

みんなにも遅れることなく、

いい形で学校生活に戻せた気がする。(そう信じたい!)



とりあえず、長女が学校に行けたこと、

楽しかったラブラブラブと帰ってきたことに

本当にホッとしています笑い泣き笑い泣き笑い泣き



夫はというと、

1時間仕事でしゃべっただけで

フラフラだったそうですあせる

(体力、みんな落ちてるガーン



明日は天気が悪くなければ、

スタバでも行きたいなー♫



私も2週間、

よく頑張った笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ずっとご飯作っていた気がします笑い泣き



 


この子は立っていることが増えました口笛

一歩はまだ出ませんが♫


いいよ〜、ゆっくりでラブ