母乳外来とお友達 | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

今日は朝イチで母乳外来へ。


小児科を受診するほどではないだろうけど
ここ1、2ヶ月程娘の体重増加がかなり緩やかなのが少し気になっていて。
というか増えてる?誤差のレベル?
ぐらいな気がしていました。


母乳外来の時間に合わせて
お腹をすかせて行ったはずが、
娘、遊び飲みを始めるニヤニヤ
ちょっと飲んでニコーッ♩
キョロキョロ、ニコーッ♩あせる



全然飲んでいないように見えても
60は飲んでくれていたので
私も助産師さんもびっくり!


この飲み方でこれだけ飲めているのだから
分泌や飲みに以上はないはずとのこと。


5ヶ月8日目で6170gしかないチビちゃんですが、
スタートが2180gということ、
今も成長はやや緩やかですが
元気いっぱい、表情も豊か、
力強いし、肌の色艶もいい!
とのことで心配はいらないのでは?と。
曲線内にも入っているし。
(例えはずれても少しぐらいなら心配いらない!と言われました!)


ついでにおんぶの仕方を教えてもらったり、
離乳食の話を聞いたり、
仕事についての話も聞いてもらったり、
何だか大分気持ちがスッキリ!


褒めてもらって、
癒してもらって帰ってきました。


「もしも結葉さんが何年もブランクがあって仕事をしたとしても、
この子育ての時間は絶対仕事にもいかせるはず。」


長い期間子育てに専念して
仕事復帰をしたという助産師さんの言葉には説得力がありました。


少し外を見渡すと働きたいと思ってしまう。
夫から毎日話を聞くと
大変そうだけどワクワクしたりする。


でも娘をみていると
まだまだ側にいたいと思う。

私がすぐにでも働かなきゃいけない理由もなくて、
焦る必要ないのでは?と思う。


単純になかなか時間がとれないこともあるけれど
気持ちも決まらず
今年は完全に記念受験になる私です。


それにしても、いつも温かい♩
助産師さん!
母乳外来、本当に癒しでした。


もう少し先のことですが、
卒乳とかヤダな~♩
想像してはすでに寂しくなります笑


{96378303-B810-4D32-8B2A-26F91183FC08}



午後は友人が遊びに来てくれましたー!
友人の赤ちゃん、なんと3月生まれさん♩
娘より2ヶ月あとに生まれたのに
すでに娘よりも大きい!!!
3ヶ月にして寝返りも披露(^ー゜)
素晴らしい発達です!


こうやってみていると、
正直少しは焦りもあるけれど、
ホント、個性やその子のペースがあるんだろうなと思いました。


我が子は寝返りはまだだけど、
表情の豊かさ
絵本や歌への反応はかなりのもの。
最近では泣きそうになった時に
お気に入りの絵本の一節を言うだけでニコーッとなります爆笑
歌に合わせて足をバタバタしますラブラブ
チビちゃんだけど、
一生懸命色んなこと感じとっている気がします。


もう少しだけ意識して授乳を頑張ってみようウインク
頑張りすぎずにがんばみようと思います!