心をビンにとじこめて | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

外は大荒れの天気。

ちょっとだけ更新頻度が高い結葉ですクローバー

こんにちはニコニコ


最近見つけた絵本を紹介します。

結葉のブログ-2010102816010000.jpg

『心をビンにとじこめて』
あらすじ(ネタバレ注意!ですが、

ネタを知っても是非読んでもらいたいなラブラブ



あるところに女の子がいました。

女の子の頭の中は

世界のふしぎでいっぱい。

いつも新しい発見に胸をおどらせていました。



でも、ある日、

おじいちゃんが亡くなったことを機に

心を安全なビンの中にそっと

入れておくことに決めたのです。



これでもうだいじょうぶ。

傷つくこともない。

不安になることもない。



でも、女の子はいつの日か気づくのです。



傷つくこともない、

心の痛みからも解放される毎日は

感動や、喜びを感じることもない日々だって。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



・・・結構有りがちな話という気もしますし、

途中で展開が分かってしまったのですが、


最後の3ページの表現が本当にステキしあわせ~



特に最後の1ページにじ~んしょぼん



何度も繰り返し読みたくなるそんな一冊です。

皆さんも機会があれば読んでみて下さいねドキドキ




最近、絵本を選びながら、

明らかに自分が魅かれるものが偏っていることに気付きます。

私の心が、

「自分らしさ」だったり、

「人とつながり」

「喜怒哀楽、心を受け入れてあげること」

そんなことを求めているから、

そして、一人じゃないって感じたいからかもしれません。


口に出すことは出来ないけれど、

抑えつけている気持ちばかりだけど、

心は不安でいっぱい。色~んなこと。



でもね、一歩、一歩。

目の前のこととまずは向き合って、

一生懸命生きていかなきゃねしあわせ~


そんなことを考えています☆



ではでは、

今日はあとで皆さんのところにおじゃましますねヾ(@°▽°@)ノ








結葉のブログ