記録用で残しておこう!


10時前に病院到着

前日朝イチに①時間半かけて親子2人分のPCR検査(唾液)持って行ってた結果が陰性と聞き、

息子→点滴

母→入院手続き


病室案内され、すぐにCTへ。

息子1人で行ったため、

母はその間に用事済ませる。

お昼のみ病院食(焼きうどん)出た✨

(あとは絶食のため不要と伝えた)


15時〜は

翌日にある内視鏡検査のため、

絶食。お水とお茶🆗

そして下剤150ml飲む。

超偏食の息子に飲ませるのに大変💧💧

下剤は1度だけかと思ってたら翌日の朝イチにももう一回あると聞き、親子ショックえーん

さらに、最後に浣腸もあるかも。と言われ

息子全力拒否🆖


昼からは、ただただボーっとして過ごす。

息子はゲーム。

学校のタブレット持って行ったけどオンライン授業はしなかった。


翌日、朝7時に下剤持ってきた。

これを全く飲まず...

先生や看護師さんのゆう事も聞かず。息子頑固。

ただ、①度目の下剤で、便の出がよかったので、下剤150ml半分でいいと言われたけど飲まず💧

10時からは飲食禁止になるのに、

いつもの薬も飲まず💧

こーなるとマジ大変。息子頑固。

検査時間も遅れるし、

お互いお腹すいててイライラしてるし、

喧嘩勃発💢💢


先生より、

下剤は諦めて、水&お茶たくさん飲んで少しでも便出してねーと。

息子も、ホッとしたのがいつもの薬も飲んでくれた。

ただ、検査時間が変更になり、お昼過ぎに💧

13時半ごろ内視鏡検査開始。

約30分ぐらいでお呼び出し。


口からの方は、

奥に口内炎みたいな傷?があったくらいで終了。

お尻の方からは、素人の私がみても、 

「なにコレ?」ってなるぐらい

腸の中に模様があった。

6年前ぐらいに検査したときの写真と比べてもらったけど明らかに違ってた。

先生いわく、

この病気特有の「腸炎」らしい💧💧

「こうなってると、本人自覚症状ありますか?」って聞いたら、

もっと酷くなれば、下痢、熱、血便があるそう。

ただ息子の場合は、今のところ無症状。

無症状と言っても、

下痢や血便は実際に息子の便を見ることがないから、本当に大丈夫なのか...??

自己申告にしてるけど💧💧

思春期や反抗期前の息子の便を見せてもらうのも、ちょっと考えものww


今すぐ、どうにかしなくちゃいけないってことはないけど、

酷くなれば、強い薬とか入院とか...。

強い薬になれば、免疫力低下。

免疫力低下となれば、感染しやすくなる。

要注意に。


強い薬ってステロイドなのかな?

今後の話は、次回通院時でー。と。


話聞いてる横で息子は鎮静剤から全く覚めず、

ボーーーっと。

そのまま病室へ運ばれて、軽く②時間は寝てた。

あとで聞いたけど、鎮静剤追加したらしい。

そりゃ起きないはずだびっくり


起きて、フラフラせずに

飲み物がちゃんと飲めれば帰宅🆗


結局17時過ぎに👆👆確認できて、

帰宅準備して帰りました。


息子、見た目は全然元気なんだけどなー。

身体の中では、病気特有の事が起きてるって😭

酷くならなければいいなぁ。

やっぱり食事かな?超偏食息子だから、

毎日大変なんだよ煽り


元気過ぎて、たまに病気のこと忘れさせてくれるんだけど、今回の検査入院でやっぱり病気なんだなー。ってつくづく考えさせられた。


今回のような検査、

1年に1度程はした方がいいって、

先生が言ってた。



うまくこの病気と付き合っていかなくちゃいけないけど、たまには喧嘩するよねー

しょうがないのかな?!


次回の通院日、何言われるんだろう💧💧


大きくなるにつれて、

息子も自分の病気のことが

少しわかってきてるみたいで。

まだまだ行動にも心配なことあるけど、

進級するにあたり、

また学校や先生に話しに行こうと思ってます。





記録用にと、

かなり長文になりましたが、

読んでいただいてありがとうございます。