爆笑こんにちは爆笑

 

ほじこですニコニコ

 

*2024年1月に投稿した記事の再投稿になります*

 

今回は、前回の「採用して良かった間取り 第1位 小屋裏収納」

 

に続いて、第2位をお伝えしていこうと思います!!!!!!

 

本当は、第2位以降まとめて1ブログに書こうと思ったのですが、

 

お伝えしたいことがどんどん出てきてしまい、、、

 

今回は、第2位のみでご了承くださいませ照れ

 

 

第2位 <THE 水回り>

 

浴室~脱衣所~洗面所~トイレ 

 

 

 

画像を入れてみたのですが、、

 

ごめんなさいタラー

 

なんかキレイじゃないです悲しい悲しい悲しい

 

でも、文章だけより伝わりやすいかなと思いますので、

 

アナログほじこの初回画像ということで、ご理解いただけましたら幸いです泣

 

図面の通り、ぽじこの家の水回りは、一か所にまとまっています!

 

水回りのドアは、浴室以外は、引き戸ですうずまき

 

一番のオススメポイントは、浴室の手前の2マスの脱衣所です花

 

脱衣所??そりゃ必要でしょ指差しって思われた方も多いですかねうずまき

 

ぽじこの場合は、賃貸の時は、洗面所=脱衣所でしたびっくりマーク

 

分けるべきなのか、、検討した結果、

 

あえて、脱衣所のスペースを作り、引き戸も付けましたおねがいおねがいおねがい

 

 

【メリット1】

 

洗濯スペースの確保に成功しましたーーー泣き笑いハートのバルーン

 

脱衣所には、洗濯機を置き、天井にはホスクリーンを2本付けました気づき気づき

 

このホスクリーンが最高なんです気づき気づき気づき気づき気づき

 

洗濯グッズ(ハンガー、ピンチハンガー、ネット)を、物干し竿に吊るして収納音譜

 

つまり、洗濯物をダイレクトに頭上で干せるびっくりマークワンアクションってやつですか拍手

 

ぽじこは、ドラム洗濯機の乾燥機能を使って、家事楽をしているので、

 

ハンガー系に干す物は少なめですが。。。

 

それでも、その場で干せる喜び照れ照れ照れ

 

ちなみに、洗濯機の上部に洗濯グッズをまとめておけば、入浴時も邪魔になりません二重丸

 

物干し竿は、ちょうどいい長さの物を発見しましたおねがい飛び出すハート

 

そうです、浴室の物干し竿です!!!!!!(2本あるので、1本拝借ニコニコ

 

同じ幅ですから、合わないはずがない!!完璧~泣き笑い

 

そしてそして、来客時などに、脱衣所の引き戸を閉めておけば、一気に生活感を消すことができるんですラブラブ

 

 

【メリット2】

 

プライベート空間の確保に成功しましたーーー泣き笑いハートのバルーン

 

これ大事ですよね!!

 

ぽじこのチビ達、女子2人なもんで、将来を妄想してみましたうずまき

 

「お父さん、絶対ドア開けないでよーーー物申すびっくりマークびっくりマークプリプリ」みたいな思春期とか、、、

 

逆に、ぽじこやぽじ夫がサラッと開けてしまって「えっ!入ってたの!?ご、ごめん悲しい」みたいなトラブルとか、、、

 

ぽじこのチビ達、今は脱衣所では収まらず、洗面所の前も使って、なんならリビングに飛び出して、脱衣してますけれども、、、

 

将来的に、鍵付きのドアで仕切られた脱衣所があるって乙女のトキメキ

 

イエローハーツ安心感イエローハーツリラックス感イエローハーツありますよねおねがい

 

もしも、泊りの来客がある時も、安心ですよね気づき気づき気づき

 

 

【メリット3】

 

浴室のカビ対策に成功しましたーーー泣き笑いハートのバルーン

 

最後に入浴した人の手順は、

 

①スクレーパーで浴室内の水気を取る

 

②タオルで拭き上げ(できる範囲でです絶望

 

③浴室のドアを開けておく

 

④脱衣所にある除湿器をオンする

 

⑤脱衣所の引き戸を閉める

 

右矢印右矢印右矢印浴室を除湿できる空間が完成拍手

 

新居の浴室にカビ生えたらショッキングですもんねアセアセ

 

現状では、翌朝には浴室はカラカラに乾いています二重丸

 

浴室内は完璧なのです目がハート

 

が、、、悲劇は起きてしまったのです悲しい悲しい悲しい

 

洗面器の底に黒いブツブツが大泣きガーンガーンガーン

 

チビ達の予洗いした洗濯物を、洗面器に入れて、底が濡れたまま置いていたのは、誰ですか?

 

「は、はい、ぽじこです不安あせるあせる

 

そりゃ湿気たまる、ダメなやつですよね。。。反省あせるあせる

 

発覚後は、吸水性の高いタオルの上に置いておくことで対策中ですアセアセ

 

元々、マグネットで壁に貼り付けたり、棒に引っかけたりして、浮かせるタイプの洗面器なのに、、、

 

機能を生かせてなかった。。。

 

予洗いする物がない時はちゃんと浮かせてますOK

 

 

 

続いて、

 

洗面所は広めに取ってますハート

 

グレイスドレッサー W333(横幅1800mm)を採用しました指差し

 

我が家、女性3人(ぽじこ、チビ達2人)なもんで、

 

将来的に朝の洗面所、鏡、などの争奪戦が繰り広げられるのではないかびっくり

 

と、ぽじ夫スーツが心配し、提案してくれましたスター

 

女性のぽじこの要望じゃないんかーいゲッソリアセアセ

 

という声も聞こえてきそうですが、、

 

実は、ぽじこ、ひそかに「こんな広い洗面所いる?」と打ち合わせの途中まで思っていました凝視ダッシュ

 

でも、採用して大正解飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

収納力がハンパないんですひらめき

 

洗剤などはもちろん、トイレットペーパーやティッシュの予備、、

 

タオルはもちろん、下着や靴下なんかも入れられるくらいですスター(めちゃ便利目がハート

 

引き出しボックスが5個付いてるので、ちょっとしたクローゼットですねびっくりマーク

 

ちなみに、トイレ内に手洗い場はなく、この洗面所の流しで手洗いしますお願い

 

手洗い場の掃除も面倒ですし、、

 

トイレ出たらすぐ洗えるので、問題なく生活できています二重丸

 

 

ということで、

 

ざっくりですが、

 

<THE 水回り>浴室~脱衣所~洗面所~トイレ

 

この間取りの良さ、皆様にお伝えできたでしょうかひらめき

 

あっ、二世帯住宅なので、1階はどうなってるの??

 

って疑問出てきますよね。。。

 

こちらです下矢印

 

洗面脱衣所は一つの空間で、ちょっとした収納を付けた間取りです二重丸

 

浴室周りの空間を広めに取っておくことで、高齢化した際に動きやすい、介護しやすいうさぎ

 

義両親は、そもそもプライベート空間必要ないとのことで、こうなりましたびっくりマーク

 

ご参考までに~イエローハーツ

 

これからもよろしくお願いいたします照れ