4月末にプランターに植えたピーマン🫑ときゅうり🥒の苗、順調に育っていて収穫出来ていますニコニコ










あの小さかった苗が笑い泣き


家庭菜園をする人の気持ちがわかりました。

収穫楽しい! 美味しい!!


しかし朝晩の水やり必須。

週末自宅に戻った3泊4日の後は、水不足でグッタリしていて、もうダメかと思いましたえーん


もう少し収穫できるかな?

でも、私も母もピーマン🫑は苦手キョロキョロ


母と言えば、お陰様で元気に?暮らしています。


毎日のデイサービス先で、昼のデザートと3時のオヤツが無くなりました泣き笑い

そして今度は毎日の連絡帳を書くのに、1.2時間掛かるから止めてもいい?とアンケートがありました。

いやー、それ無くしたらデイサービスで何したか、食事の量は?体重は?

お風呂に入りたい、入った。

こちらからの連絡など、どーするのよ。


業務に時間が掛かるのは、デイサービス側の問題では?

突然やめますは、ダメでしょ。

利用者側に何のメリットもないし、せめて用紙を変える、何かあった時の連絡帳は残す、スマホを使うとか、代替案を出してほしいのショボーン


昨日ケアマネさんが来てわかったんだけど、母は1人の利用者さんと揉めていましたガーン

母からも気の合わない人がいる、と聞いていました。


認知症の方で、食事中に母がまだ食べているのに母の食事を片付けるんですって。

それで元々声の大きな母が「まだ食べてるんだからやめてよ物申す

と怒って、ビックリした職員さんが飛んできた、んだって。


あーあ。


母はその人が大嫌いになって、今はそっぽ向いて無視している。

母も相手も毎日来ていて、同じテーブルにつくから一触即発。


母は言いました

「その人、他所のテーブルの人にも怒られてたよーキメてる

ざまみろ、と、意地悪な顔の母。


働いたこともなく、ずっと専業主婦、心臓が悪くてPTAとかやった事もない。

今頃社会性を求めても無駄か。


お願い、出禁にはならないでね笑い泣き