先週土曜日、9日は

朝8:30 ケアマネさん来て「介護認定更新」でした。

9:00 訪問診療の先生が来ました。

 

早めに昼食をとり、昼過ぎに母を連れて総合病院へ

14:30 心臓血管外科

16:00 糖尿病内科(低ナトリウム血症を診てもらっています)

 

診察前の検査もあるので早め、早め。

 

うちの夫は混んだ場所が苦手で、総合病院は混む、待ち時間が長いので

1度同行で懲り、「もう行かない」スタンスでしたが、今年になって

車で送迎、最近は診察中も一緒に居てくれます。

 

普段タクシー利用なので、気を遣いますし、

病院内では車椅子を借りているので、母がトイレに行く時(1時間に1度は行きます)

夫が待合室で待っていてくれるので、万が一、順番で呼ばれても安心です。

 

人は変わるものだなあ。

 

夫は「お義母さんの事は好きではないけど、見てて可哀そうで。

好きとか嫌いとかじゃなくて、面倒みないと。」

と言っていました。

・・私だって、母の事を好きじゃないよ。

 

もはや自分の為!

今のうちに徳を積むんだ!!

これは修行なんだ!!!

と自分に言い聞かせて、なんとかやってるので、他人である夫に強制できないし

本当に申し訳ないと思うし、感謝もしています。

 

診察結果

心臓血管外科 ワーファリンが効きすぎているので、土曜、日曜、月曜の3日間 休薬、火曜から減薬

鼻血が出たのも、ワーファリンが効きすぎていたからかも。

ヘモグロビンの値が低いのは、鼻血が出たからかも。

次回診察10月

 

糖尿病内科  水分制限した結果、ナトリウムの値が改善されており、薬を出してもいいけど強い薬なので

身体の他の部分に影響が出るかもしれないので、このまま水分制限だけ続けましょう。

次回診察12月

 

これでいい方向に行けば良いですが。

水分制限、それほど厳しくなく、1日1リットル未満

でもね、結構普通に飲んでる量です。これでも減らしています。

 

今日、結婚記念日です。

旦那と別居しているし、元々特に何もしませんが。

2001年の同時多発テロ事件の後すぐに入籍しました。

飛行機に乗るのが怖くて、新婚旅行を半年伸ばしました。

時がたつのは早いなあ。

 

そして母は明日から3泊4日のショートステイ。

夜仕事から帰ったら、急いで準備しなくっちゃ。

母は行きたくないらしいけど、黙って行ってくれるから

本当にありがたい。

持参する、ふりかけ、ヨーグルト、ヤクルトに名前書くのを忘れずにやらねば!