美容院の話。

 

ここ数年、個人経営で完全予約制の美容院に行っています。

それも夫婦で!

カット、ヘッドスパ 二人で2万円超。

終わったら、帰りに次回の予約をして帰るパターン。

だいたい7週間隔で予約しています。

 

しかしここ数年、母が具合悪くなり、予約の変更をお願いする事が数回ありました。

完全予約制ですから、予約変更すると 穴があく じゃないですか?

申し訳ないので、シャンプー、リンス、ヘアオイル なんか買うわけです。

これがまあ、1万円位はします。

私が勝手にしている事なので、これはいいんです。使いますし。

 

ずっとね、気のせいかな、と思っていたことがあるのです。

自宅から美容院、車で20分。

過去に2度、数分遅刻しました。

これも私達が悪いんです。

 

でもね、ヘッドスパの施術中に美容師さんが

(他のお客さんの遅刻話。 遅刻は迷惑。)

を、長いこと話すんです。

リラックスするはずが、いたたまれない気持ちになります。

 

彼女、夫には言わないんです。

なので、気のせい?と思うようにしていました。

 

先日、母の検査、通院等で予約日の変更をお願いしました。

たまたま前週空いていたので、1週間早めてもらいました。

 

するとやはり「予約がキャンセルになると、もったいないなーと

思うんですよね。 でも私持ってるな、と思いました。

お盆前なので他のお客さんで埋まったんです。」

って・・・

気のせいじゃ、ないや・・

 

でもさ、今週空いてたじゃん・・いつも埋まってるわけじゃないじゃん・・・

なんて、頭の中ぐるぐるで、全然リラックスできない。

 

でも、またしても、シャンプー、リンス、ヘアクリーム買って

お会計は3万ウン千円。

 

で、また次回予約。

 

お母さまの経営する美容院で、お母さまは、さすが気遣いが凄くて頭が下がります。

しかし私の担当は娘さん。

私が私が、な所があるけど、若いから、、って思っていました。

でも、他のお客さんの悪口を言うし、お年寄りのお客さんが迷惑だとか。

その年寄りの面倒をみている私としては、母のような年寄りは社会の迷惑なのか、と

なんかつらくなるんです。

 

もちろん、私が悪いんです。

遅刻も、予定変更も。

完全予約で店内に待つ人の椅子は1つなので、早く行く事もできず。

なんで私、こんなに気を遣っているんだろ?とほほ。