某twitterで'『ちょんの天王山』amba.to/nPv3wg shigeさーん♪ 中学受験は親の受験、という大部分がありますものね。しかも第1子でしたら、相当エネルギーを使ったことでしょう。。。子どもにとっては公立高校受験の方が楽ではない道に思えます。そちらに…'こんなツブヤキを発見した。

ということで中学受験に関する話題を最近よく見かけると思う。さくさくっと検索してみたらこんなん出ましたけど。

中学受験は、というのは志願者本人の勉学と並行して、保護者によるスケジュール管理や健康管理、塾への送り迎え、志望校選択や出願、子供のモティベーション維持といったふうに中学受験を控える家庭は家族ぐるみの受験態勢といった様相を呈するのも、他の入試には見られない特徴である。
・中学受験算数をわかりやすくイメージで解説します。,中学受験算数の問題文の理解度が向上します。
 (イメージでわかる中学受験算数より)
・「中学受験ネット」は中学受験に必須の情報と志望校に合格するためのキモ(偏差値、倍率、各種ランキング、地域別、受験勉強のコツ)をお教えします。
 (中学受験ネット:勉強法・学習塾・偏差値ランキング「親のための...より)


次に、噂のブログ・サイトなどを調査しました。

・そんな子どもを乗せてやる気にさせるには保護者の力が大きく作用します。良いペースメーカーになって中学受験を成功に導いてやるようにお願いします。
 (「わが子を合格に導くヒントとテクニック[中学受験と高校受験(http://www.papamama.chugakujuken.net/allabout/backnumber/a090526.html)」より)

・中学受験をしていると、途中で子供たちがあまり勉強しなくなる時期が出てきます。今の中学受験準備はかなり長期化していて、3年生からスタートしているお子さんも少なくないでしょう。
 (「中学受験は親の意思」より)


これら以外に256件の情報がございます。中学受験については今後に向け掘り下げができていない箇所もあるのではと思います。この後も観察していくのが良いと思っています。