ちょっと前の話ですが、ツイッターで'ほんと解せないよね RT @hiyodori22: 何故多くの映画とドラマと古文は恋愛至上主義なのだろうか'とかいうつぶやきを見つけた。

そんなわけで古文が今ゼッタイに旬なキーワードに違いないので検索等してみた。

はじめに、古文は、しかし、その字体構造については、その後、陸続と発見された出土文字資料(特に楚簡が中心となる)との共通性が確かめられ、六国文字は六国古文(りっこくこぶん)と呼ばれている。
・センター国語の高得点獲得に古文は欠かせません。しかし文系ならばともかく理系の人となると、古文にばかり時間をつぶせません。ましてや200点の国語のうち50点しかないのですから。与えられた時間も20分弱。
 (元井のセンター完成古文|ブロードバンド代ゼミTVネットより)
・ホームページ紹介大学入試センター2011、国語の古文の問題は『保元物語』。Tweet大学入試センター2011、国語の古文の問題に『保元物語』が使われたようです。詳細はこちら(センター試験解答速報)。
 (笠間書院 kasamashoin ONLINE: 大学入試センター2011、国語の古文の...より)
そして、国内のブログ・サイトなどをリサーチしてみました。

・今日の高校古文はいつもの通り、読み解き古文単語と古文上達の基礎編45(全訳)。授業は子どもによる全文口語訳。この書物の別冊はZ会ものの中でも特別に解説が詳しく現代語訳がスムーズにできるようになるための工夫に満ちている。
 (「今日の古文(http://selflearning.seesaa.net/article/160770693.html)」より)

・気が付けば如月は疾風のごとく去りにけりあれなんで古文調で始まったんだろう?しかし5・5・7・5はちょっとリズム悪いな。すっかりご無沙汰してしまいました。何だか新しい年を迎えてからあっというまに3月になってしまった感じです。
 (「モメカルの近況」より)

以上に加え169件の情報があります。古文に関してはまだ調べが足らない部分が少なからずあるに違いないと思います。継続して調査していくべきと考えています。