偏差値53と56って結構差があるのかなやっぱり'なんていうつぶやきに出くわした。

そんな経緯で偏差値が最近よく検索されるらしいので、ネットでチェックしてみた。

偏差値は、例えば、全受験生が100万人いた学力試験で偏差値を求めると、偏差値80以上となる者は、ほぼ1350人となる。
・愛知高等学校のページ。愛知高校の偏差値・推定合格点、掲示板、最寄駅・地図・サイト検索・近くの高校などを掲載。
 (愛知高校の偏差値と掲示板 | 愛知県私立 - 高校受験ナビより)
・高校受験ナビは高校偏差値などの情報を一覧や検索から探せる高校案内サイトです。勉強法に加え模試や面接の対策、塾や家庭教師の情報など。
 (高校受験ナビ-高校偏差値(全国高校入試)より)
ついでに、いろいろなブログ・サイトなどをリサーチしてみたところです。

・息子のメイは今月から中学3年生になりますが今でも中学受験の結果偏差値は気になります。それは、結果偏差値がメイの学校に対する客観的評価だと思うからです。結果偏差値には、学校の努力に対する受験業界や受験者の評価が反映されているはずです。
 (「結果偏差値は学校に対する評価(http://chugaku-jyuken-kaiko.blog.so-net.ne.jp/2011-04-02)」より)

・努力次第で恋愛偏差値は上がっていくかもしれません。ちなみにロンブー・淳さんは、恋愛偏差値74の超ハイレベルだったそうです。自分の恋愛偏差値だけでなく、恋人や友達の偏差値を調べてみても楽しそうですね。
 (「ロンブー・淳が恋愛偏差値診断アプリを開発」より)

・どれだけ低く鋭く(山なり大遠投は野球偏差値が低い証拠です)投げてランナーの無駄な進塁を防ぐかをチェックしています。昔の土谷(鉄平)なんかは山なりが選手の野球偏差値がわかります。
 (「3月30日(水)のつぶやき」より)


これ以外にも160件の情報がピックアップされました。偏差値については悔しいところですが調べが行き届いていない分野もないはずはないと考えています。今後とも調べていくのが良いと思っています。