まさに今日ですが、某twitterで'とりあえず最初は魔王になるためにナオヤルート行くよ! あおばさん曰くルートごとで難易度違うらしいけど、ナオヤが一番難しそうだからさっさとやってしまおう'とかいうツイートを見つけた。

そういう流れで難易度について、テレビで特集してるのを見ましたので、検索等してみた。

さて、難易度は、詳細は「体操競技#技と難度」を参照
・社会保険労務士を含め、国家試験の難易度は、合格率で比較してみると、ある程度の難易度がわかります。しかし、それ以外にも、必要な勉強時間、試験内容で比較すると、もっと難易度がわかりやすくなります。
 (社会保険労務士の難易度より)
・まあ、たまたま受かったサルごときが言うのもおこがましいが、すごーく乱暴に分けるなら各資格試験の難易度ランクはこんな感じかなと思う。
 (行政書士試験/難易度より)
そして、世の中のブログ・サイトなどを調べてみました。


 (「約10年ぶりに復活する王道パンチングマシーン『ソニック ブラスト ヒーローズ』が稼働開始()」より)

・また早矢仕氏は過去にも話題になった難易度のデザインに触れた他、PlayStationMoveやKinectのサポートについてはノーコメントだったそうです。
 (「早矢仕氏: 『Ninja Gaiden 3』は複雑なマルチプレイモードを搭載」より)

・ただ、おもちゃは難易度が高いので、最初は洋服のお片づけから教えましょう。
 (「【GDC2011】2010年の革新的なゲームデザインを振り返る」より)


これ以外にも237件の情報があります。難易度についてはもう一歩掘り下げができていないところが少なからず存在するに違いないと思っていますので、これからも調査していかねばと思います。