高校受験が話題になっていることにとても驚きましたので、さくさくっと検索してみたらこんなん出ましたけど・・・。

はじめに、高校受験は、本項目では、高等学校の入学試験以外にも、高等学校・特別支援学校高等部・専修学校高等課程(いわゆる高等専修学校)などの後期中等教育を実施する教育機関、および、高等専門学校(高専)の入学試験と入学について/なお、公立高校では入学試験は入学者選抜のための検査であるので、「受験」ではなく「受検」と表記する。


おまけですが、誰もが知っているブログ・掲示板・WEBサイトなどで、みんなの反応を見てみよう。

--------------

1)高校受験の内申制度を廃止せよ 7
→じゃなくて現役で高校受験をしたと思う。落ちてから滑り止めの私立高校 に行った話だし、過年度受験も一部の例外以外は一般的じゃない県だから考えに くいし、過年度で受けたとは聞いていないから現役で受けた。

2)長野県の高校受験 PART11
→や長野高校より世上高い評価を受けてる高校のOBですが、関東以外では一部の受験 マニアを除いて他県での知名度低いのに驚きました。クイズなどで知名度は高いと思ってたのですけど以外と知られ。