こんにちは♪( ´▽`)






一昨日のこの記事







その前に…
わたし元々人にお願いができない人。








人から言われたことは断れない。
できないことも「はい、やります」って言って
調べてでもできるようにしてずっとそうやってやってきました。






誰かがしんどい思いするなら
わたしが代わりにやる。
わたしがしんどくたっていい
我慢すれば大丈夫。







それが人のためで
喜びだと思い込んで








そこに
わたしの存在価値が
あるってそうも思い込んでました。







ずーっと。。。







宇宙の法則を知って
自分のことをめちゃくちゃ
蔑ろにしてることに気づいて






ココロの声に従って過ごしていくうちに
気づいたんですよね。
違ったことにw







笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







相手に悪いから申し訳ないからって思うから
わたしが“してほしい”ことが言えなかった。
「コーヒー入れてほしい」
「これ買ってきてほしい」が、、







ホント甘え下手で…







でも実践してきて
徐々にお願いができるようになってきたんです。






なんでも最初の最初が怖いからね。
慣れると「大丈夫」って体感得るから罪悪感とかもなくなってくる





そして、





去年、
ハピカフェオープンして店長になったわたし。
これまたお願いのトレーニング開始。







スタッフがいるのに
全部やろーとしてるわたしがいるわけです笑笑






癖でやっちゃう。(大阪の飲食店もなんだかんだと一人でやってたからね)





それをやめて笑笑






例えば…
テーブル拭いてねー
掃除よろしくー





これすら
すんなり言えないぐらいでしたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き






どんなけーーーーw






特に最初は「買い物行ってほしい」
は言いづらかった。






働いて疲れてるよね?
出勤早々にスーパーって?






今、思うとなぜに?って思う。笑






でも行ってほしいから
お願いをする。ざわざわしながら笑い泣き







それを「今」ココロの声を聞きながら
繰り返し繰り返しやり続けた。







店長としての
思い込みが色々あったわけです。





店長として
これをしなければならない。
だからやってた。





そもそも店長として…
ってなんなんやろね笑笑






わたしがいない時にスタッフだけで任せること。
これもチャレンジでもあったしねー






今までなら
大丈夫かな?って気にしていたのが
お願いをしてきたせいか
気にしてないわたしがいて、それを体感した時もうれしかった。






一つ一つ手放していってて
経理とかも。







で、ですよ。
この前ハッピーちゃんと話をしていて






わたしハピカフェの日程を書くのが
だんだん嫌になってきてて







それはわかってはいたんですよ。
だからブログで書くよりはインスタでアップして連動したら気持ちラクやなってって話をしたら







日程、ゆりんちゃん書かんでいいやん!!







えっ?
書かんでいいの?笑笑




だってスタバの店長書いてる?
スタッフしてるんちがう?





たしかにw





しかも昔、
勤めてた店長、店に居るだけやったなぁ…w






せやろ!!
だからゆりんちゃんそれでいいんやで!!!







って話をしてくれて。





ぱっかーんチューチューチュー





店長として
やらなきゃいけないことなんてない。






日程だってわくわくして
好きなら書けばいい。





わたしのやりたいや好きに
エネルギーそそぎたいもん






お願いができるようになってきて
うれしくてうれしくて
“あたりまえ”になってて笑





気づかなかった(。-∀-。)






だから帰りに速攻で
スタッフのみんなにわたしもうやらないから
お願いします。ってLINEして







アメブロもLINE@も
作ってもらいました。(みんな登録してくれてありがとう)






スタッフのみんなホントに
優しくてね頼りになる( ;  ; )
ホントに有難い。






まだこーやって
わたしやっちゃうからね…
無意識に我慢してたり言えなかったりもするから
意識して実践してこう







そして、





6月1日、7日は
ハピカフェとしても新たなチャレンジ♪
ライブハウスのケータリングをハピカフェがやることになってて






りんりんさん、
1日までは死ぬって言ってるw






100名のレシピを
アタマフル回転




内容もだけども
やったことないから人数だからね。






こんな計算してるとこ
まぁ…長らくみたことないw




たまに、外に休憩しにいって…









伸びをしてーー




仕込む。


りんりんさん、ふぁいと






やったことない
からどーなるかはわからないけど
わくわくする\(//∇//)\







スタッフみんなで楽しみたいと
思いまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)









ゆりん









コーヒーHappy cafe日程



ゆりんInstagram
クリック↓↓



ゆりん公式LINE@