わたしも、他人に夢中な人でした。比べてばっかりでした。…あまりにも他人をみてたから
Happyちゃんが今年4月だったかな?似たような話をしてくれたんです。





だからその日の帰りにすぐ
アメブロの整理整頓。何気なく見ていた人はぜーんぶチェックリストから外しました。 






自分がSNSアップしたら他の人のを見てたけどそれをやめた。アップして終了。
→今はほんの少しだけ下にスクロールして見てるだけ笑






「自分の領域を守るトレーニング」これを城壁。






自分のことは自分で守ってくしかない。城壁をつくり“わたし”の世界を確立させていくことを教えてくれました。まさに↑↑この記事のことで…










以前は、人のSNSを見て
自分はできてる、できてないってじぶんのものさしではかり、比較し、ジャッジしてました。
あの人がこうしてて、その状況だからわたしはできてるなとか…
あの人がわたしのこと書いて、なんちゃらかんちゃら…





ずっとずーーっと他人。
無意識に行動し、無意識にそれを人に話すわけです。






どれだけ無駄なエネルギー使ってる??って
その意識、行動が「今」どんなエネルギーだしてるの??







わたしは
電車に乗ったら
カフェに入ったら
人待ちしてる時
寝る前…
ホッと一息つくときに







様々な場面で携帯を何気なくみてるんですよ。
惰性でやってることをやめてたんです。






これね、今まで無意識にしてるからついつい手が動いて見ちゃう。笑






ホッと一息つく大切な時間なのに…
全くココロはホッとどころじゃーない(。-∀-)ノ
「あ〜ぁ、わたしできてないなぁ〜いいなぁ」って凹みながら見てたんですから笑







で、どっちみちわたしの場合は見ても見なくても不安には変わらないわけで!
じゃー、どうせ変わらんねんやったら見なきゃいい!!他人のSNS見て無駄なエネルギー使う時間があるなら






わたしの好きなことしよーって決めた。
そのわたしの「好き」は爆発的なエネルギーをだすんだよね照れキラキラ






その話を聞いてから「城壁つくり」徹底的にしました。野外の情報シャットアウトです。






もう、わたしで忙しくなる…(* ̄∀ ̄)
Happyちゃん言ってることマジやたなぁ。って思った






途中やっぱ気になるから見ちゃいそうになるわけで、、、で、もう見ても大丈夫かな?なんて思って見たら






やっぱまだあかんかったショックなうさぎアセアセ
そんなことも何度もあった笑






で、また見ない日々!!!!!!
ずーーっと地道な内観作業を繰り返してました。






じゃー
今はというと、比べない、ジャッジしない。






「いいなぁ〜」と思うこともあるけどそれはわたしも「そうなりたい」から、だからデーターとして取り入れるだけになった。






データもーらいっ!!って思いながらも今までは「いいなぁ〜」で終わらなかった。
プラス人と比べて嫉妬し、自分なんかが…って自己否定してたんですから(´□`。)






その感情がでてくることに良いも悪いもないし、
どーでもいい人には私は気にならないわけで笑






わたしが気になり目にとまるってことは
わたしの内側に隠れている何かの“目覚める”キッカケ、「そうなりたい」なのかもしれないなーってね。






だからなんで「わたしはいいなぁ」って思うのかなぁ?って自己対話すると必ず望みがでてくるんですよ。






そこに「私ができる、できない。」ってなった時もあるけどそれは1度置いといて「わたしはそうなりたいんだね」ってまずわたしがわたしの思いに気づいて肯定してあげなきゃいけない。






その思いが出てきた時に
「わたしなんて、どーせムリやって、あの人やからやでって」ってでてきたってその思考に負けない!!のみこまれない!!笑






何度も何度もでてきていたのでその度に「わたしは、どう思ってるの?」って自己対話してきました。





外側(他人)に向いていたココロの矢印を自己対話し内側(わたし)に戻す作業がこの内観。
(参照→過去記事「自分と向き合う」)






これも日々の積み重ねでしかない。
トライ&エラーしながらも実践していくと気づいたら





前は、他人見て凹んでジャッジして自己否定していたのに今は、他人見てわたしの望みや希望になってる。






こう思えるのも「城壁」をつくってきたから。
やっぱ日々の小さなことからコツコツ実践だなぁ…と。あれだけ他人中心やった私なんですからね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






まだまだ純度あげてくために実践していきますよカナヘイハートカナヘイハート 





ではまたー(*´▽`*)ノ))
風鈴