みなさんこんにちわ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛







この方、わたしが実践し始めた時に
似てる笑
わたしも癖付くまではかなり自分の思考と感情を観察してました。





まずこの小さな
“わたしのココロの声”に気づいてあげなきゃね
そして行動する。





ブログより抜粋



体調悪くて休みたいなぁって思った時なんて、


いや、もう少し頑張れば仕事終わるじゃん。
今休み取っちゃったら、
来週の休みの予定取りづらくなるよ?
もうちょい頑張りなよ!

とか。


夕食作るの面倒だなぁ〜って思ったら、

いやいやいや、
今日は頑張れば、今度楽してもいいけど。
サボってばかりは、ダメだよ。
頑張ったら、たまには休んで良いけどさ。

とか。

あの服欲しいなあ〜と思えば、

お財布見た?
いくら、残ってるの?
計画的に使わないと。後で欲しいもの出てきたらどうするの?



全文こちら






わたしのココロの声は
「今わたしは〇〇したい!」って叫んでるのに




思考がおしゃべりしてくる言葉は全て
「今、ここ」にない。





ほぼ未来に対しての不安や思い込み。
相手や自分に対しての罪悪感などもあって行動にはすぐうつせない。





自分の思考グセ、思い込みに気づかないときはその思い込みと同化してる状態
まずは“思い込み”に気づかないといけない。







その思い込みに気づいたら終わりv(^-^)v
その思い込み手放したことになります。







それには「やりたいこと」を行動しようとしたときに難なくできることもあれば「やるとき」に否定的な感情になったり抵抗しだしてブレーキがかかる。






その時に
「わたしがどう考え」
「わたしがどう思ってるか(感情)意識する」って意図的に意識する必要があると思います。今までこうだよ、あーだよ。って色々教えられて、世間や常識のルール枠に囚われていてその思い込みがあるから。






なんで罪悪感あるのかな?
なんで不安なんだろ?
なんで怒ってるんだろ?
なんで怖いのかな?





ってその“やりたいこと”にやる時にでてきた感情を監察してわたしはこれを掘り下げていきます。





わたしの場合だとお店を休むことに不安や罪悪感がでてました。これを掘り下げていくと…
→お店を休む
→お客さんに悪い
→おじぃに建ててもらったのに悪い
→休むと売上減
→店の支払いできるかな
→給料減
→生活できない




お店を休む=生活できない。という固定観念がわたしの中であった。




だからお店を休むことに不安や罪悪感があるわけでなくて根っこの部分生活できなくなることに不安や恐れがあるわけです。





縦に進めてわたしの思い込み掘り下げていきましたけど、これ横にも繋がっていきます。




お客さんに悪い→常連さん減る→お客さん減る→誰もこなくなるんじゃないか




って笑
今、何も起きてもない事を1人妄想劇場




1つじゃないんですよ、続いていく思い込み。





わたしはどーせするなら
楽しいワクワク妄想したいっっっっо(ж>▽<)y ☆






ましてやわたしのココロは
今ここになく、未来に向いてる。今、この瞬間なんら問題はないのに…





この思い込みに囚われている時の
エネルギーって…ゲローゲローゲロー






だからHappyちゃんメゾットで
いい気分でいること
ホッとした瞬間を創ったり
5分間天国化計画があるわけですよね。






“わたし”に戻すために
グリットを合わせエネルギー調整してく。
不安や罪悪感ありながらも繰り返していく。





Riccoさんは

こんな小さなところでさえ、

わたしはまだまだ、

思考がハートの声をかき消そうとしてくるのですよ笑い泣きって書いてますが、




かき消そうとしてくるのを気づいてるから
次、思考が話しかけてきても、「あ〜わたしはこう思ってるな」って客観的に見れて、のみこまれることはない。のみこまれてること自体に“気づいない”人もいるんだから。






次、また次と気づきを繰り返して、できる範囲を広げていく。




そして、
本来のわたしに還ってくんだろうなぁ〜ってそう思います。





そんな店の思い込みも色々ぶっ壊れてついに、ついにーーーっ!!!!!!
店の定休日が不定休になりました爆笑バイバイいつ休むかわかりせん。店主の一声待つのみ笑←ってわたしやけど笑





私も絶賛日々実践中です〜(≧▽≦)ゞ





風鈴♪