栗林公園の池の水はとても綺麗!


なんでも


全て湧水だそう!
この広い庭園の池の水、全て、、!

しかも
400年間この水が枯れたことがないそうびっくり
400年前は河川の河床であったため伏流水が多いからだとか。
驚きです。



よいしょっ。

芙蓉峰からの眺め✨
背景の紫雲山がこの景観に素晴らしい役目を果たしてくれてますよね。
なんか一人でパーッと走っていって、パーッと戻ってきた笑。

どこを歩いても新鮮な気持ちで景色を楽しめます。

まさに一歩一景


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま


和船に乗りながら見えた大茶屋と呼ばれた栗林公園の中心的な建物「掬月亭


ここにある「掬月の間」にある掛け軸を背にして座って見える景色は


栗林公園が最も美しく見えるように石、花全てが一番良く見える位置に配置


されていて、石、花の最も美しい面をもこの掬月の間に座ったこちらに向くように配置。


お殿様もここに座って時を過ごされていた特等席です。

ここからの眺めは


「生きた屏風絵」と言われたそう。



これです。
柱の間から見える景色は額縁のようですね。

お茶室の係の方が角度や距離を変えてはたくさん写真を撮ってくれました🙏💕


これが掛け軸。
ここを背にすると見られます。


せっかくなので別室でお茶を頂くことにしました。


私はお抹茶にお茶
お茶菓子は当然息子に食べられました。笑

内庭も素敵でしたよおねがい