日本語レッスンや
こどもの学習サポート、塾講師
教材作成などの経験から
オリジナルのグローバル講座
作成しています

パソコンメモパソコンメモ

 

 

  講座作成のきっかけ

 

数年前より地元でのリアルな学習サポートとしての「グローバル講座」は開講していたのですが、
対象を「不登校生、ホームスクーラー」としており、日中昼間に参加できる塾にしていました。

 

生徒のなかには、あまりどこかに出る、通うが、得意でない場合も多く、まだ流行り始めのZOOMやチャットベースのやりとりなどオンラインを駆使してやることが多かったのです。

 



それであれば地域がどこかは関係なく全国に提供できるなと思い、教材化、オンライン化するようになりました。

 

 

  なぜ不登校・ホームスクーラーをメインにしているのか

 

不登校の子たちは意外と勉強好きが多いです。
それも、点数を取るタイプではなくて(いざとなったら勉強するとは思うけれど)
自分の頭で考えるタイプの勉強。

 

これからの時代、AIが単純作業を請け負ってくれるようになったら、人間は「より人間らしい能力」を活かす時代になって
くると思います。

 

学校に行かない=通信表に斜線が付く=評価が付かない=進学が絞られる

 

本来勉強好きで、能力のあるこどもたちに評価が付かず、その進路や選択肢の可能性を奪ってしまうのは
日本の将来的にも取ってもマイナスだと思っています。

 

 

システム的なところは国がやればいいとおもうけれど、個人でもできることとして

・じゃあ、もう海外の学び方、家にいるうちから身につけちゃって、自立する年齢には、外でちゃいなよ!
っていうのと、
・勉強するネタ(リソース)がドリルや動画、つまらない学校提供のオンラインシステムだけ(しかも学校との折衝が疲れる)
という選べることの少ない不登校・ホームスクーラーが

日中ひるま、という時間を有効に活用するためのかたちが作りたくて、講座を作成しました。
個人レッスンは随時やっていますが、オンラインで完結する講座は9月開講予定です。

人数限定で開講予定なので、関心のある方はメルマガにて詳細情報お知らせします。

とりあえず詳細を知りたいという方はこちらから
➡➡ ラブレター限定公開や先行配信の情報はこちらラブレター

 

(2022.5.27 ただいま不具合のため登録希望の方はメッセージに
メールアドレスをお願いしますm(__)m)