訪問ありがとうございます😊

だんだんと私のサボり癖が出てきて

こんなに間が空いてしまいました…ガーン

本年も、どうぞよろしくお願いしますおねがい

私の愚痴、家族の面白ネタなどなど

ゆーっくりと書いて行きたいです。

そして、今年は

次女ちゃんが中3になり受験生になります!

受験生に対する想いも

書きたいです。

するとなると…

我が家のお金事情も書いて行こうかなと

思っております。


ちなみに現状は

旦那様:普通の会社員、営業。年収4桁はありません。が、このご時世にしてはありがたいお給料いただいてます。

私:転職半年弱。現状、半年は契約社員。その後正社員へなる。(んー…なるのか?また辞めるか?要検討中)今年度は年収あと一歩で300万!ぐらいです。

長女:私立の中高一貫女子校の高校1年生。習い事はなし。毎月、授業料と施設費、その他諸々支払いあり。携帯ゲーム大好きのアニメオタ。進学に黄色信号点滅中の女子。

次女:公立の中2。水泳の選手コースへほぼ毎日通い、大会も色々出場中。週1数学のみ塾通い。塾は安めで1万円位。水泳と韓国の女子アイドルとインスタ大好き。最近モテ期がきてる前髪命女子。

長男:小6。4月から次女と同じ中学に通います。習い事は、水泳のみ。ほぼ毎日。選手ではありませんが、強化クラスです。ポケモンカードとサッカーが大好き男子。まだ反抗期はない甘えん坊。

三女:保育園児。まだ保育料かかります。マジで高い…。3歳になったら無料らしいのですが、諸々はかかる予定。幼稚園へ行くか検討中。

子供の諸々で、毎月約15-20万払ってます驚き

改めて怖っっチーンチーンチーン

プラス、生活費や住宅ローンやら諸々…

書いてて思いましたが

保育料って高くないですか??

上の子の時も思ってました。

年収が高いの?…と言いますが違いますよ!

働くママさんからしたら

「私のお給料、保育料とちょっと自分の買ったらほぼなくなるじゃん!」

となりますよね…

これからもっとお金かかるし

小さい子ほど

オムツ代とか食事は気を使って別にしたりとか…

意外とお金かかります。

何とかならないかなー…

と、ここで新年1つめの愚痴。笑