東海道タキと曇りの橋 | ゆーの鉄道写真散歩

ゆーの鉄道写真散歩

ほぼ貨物専門で撮影を楽しんでいます
自身の備忘録的なブログで、定点観測的な写真を量産しています
それでも興味を持った奇特な方はゆるりとお楽しみください

☆9/12(日) 9/13(月)撮影分です☆

 

日曜日は愛車の車検の日でした

もう13年目になる車ですが、特に不具合もなく気に入っているので乗り換える気は全く無し

でも来年から税金が上がるんですよね

エコカーに乗り換えを促進する意味があるらしいですが、新車買い替えがエコなのかなぁと個人的には疑問符が

安全アシスト装備満載の現在の車と比べるとスゲー古臭くて安っぽいマニュアル車ですが、まだしばらくは頑張ってもらいます

 

さてそんな車検ですが、出しに行くのはお昼過ぎ

早朝に8863レで稲沢への回送便があるようなのでそれを狙いに行ってきました

 

8863レ EF65 2091

ヨ8000を従えてタキ7両でやって来ました

以前はロクヨンの運用だったのですが、定期運用が無くなったので最近はPFが牽引しているようです

東海道を走るタキは関東近郊を除き定期運用が無いので、珍しいと言えば珍しい

でもまぁ、このヨを除けば特段珍しいようには見えない列車ですよね

検明けの赤ホキとか付いていることも多い列車なので、あったらもう少し面白かったかも

 

2059レ EF210 164

折角来たので西濃便も撮ります

青いコンテナが格好いい列車ですね

話題のキティちゃんは確認できず

まぁオジサンにはあんまり関係ないか

 

サンライズ瀬戸出雲

ケツ打ちで一枚

車掌室の電気が点いていますね

終着まであと少しです

この日はこれにて終了

 

翌日は晴れの予報を信じて馬入橋へ

夏空の踊り子の履修をしたかったのですが、晴れてはいるものの雲が多く青空ナッシング

晴れって言えば晴れなんだけどさぁ

期待していたのはこういう晴れじゃないんですよ

ということで前回と同じような画になってしまいましたとさ

 

 

E257系 踊り子13号

14連で結構なのですが、何とも冴えないですなぁ

やっぱりカエルに見えるE257系

新しい塗装は側面緑が入っているから余計そう見えそうな気が

 

 

E261系 サフィール踊り子

サフィール踊り子は最近何となく気に入って来ました

豪華な列車だという先入観がそうさせているのかも知れません

 

E257系 踊り子15号

という事で再履修決定ですが、時期的にもう夏空は期待できそうにないですね

抜けるような秋の空を期待するとしましょう

 

それでも川辺に三脚を立て、のんびりと一人で撮影は結構楽しくて良い時間を過ごせました