シャトー・ジスクール(マルゴー村の第3級格付けシャトー)がオー・メドックで造っているセカンド的ワインです


シャトー・ジスクールは3級とはいえ、少し前まではあまり評価がよいとはいえないシャトーでした

150年前の格付けですから、限りなく1級に近いといわれる2級シャトーがあれば当然、逆のシャトーも。。

そんなジスクールも監督が変わってから、質が向上したといわれています



ジスクール1999

Le Haut-Medoc de Giscours 1999

<ル・オーメドック・ド・ジスクール>

フランス/ボルドー


ミディアム~フルボディくらいでしょうか

しっかりしているけれど、重すぎず、明るいスミレやベリー系の香りが広がります


コミック「神の雫」2巻ではオーメドック・ジスクールの2000年が紹介されていました

そして、とてもリーズナブルで良いワインだけれど、品薄だとも


1999年もしっかりした良いワインだと思います


またこのワインはほかにもちょっと良いところがあって、開けてから5日くらいは美味しく飲めたんです

私の管理法はボトルの中の空気を抜いてから、冷蔵庫で保管するやり方なんですが、作られてから10年以内の若いボルドーワインの多くは、2~3日で味が落ち飲みづらくなる

でもこれは大丈夫でした


一日にたくさん飲まない方におすすめかも?

※ちなみにイタリアの赤は4~5日くらい平気なものがけっこうあります