先日の日曜日、私は昔のスタッフの結婚式ブーケ2に招待されて、結婚式&披露宴に行ってまいりました


今日の話は、その結婚式に出る前の話


今年もファーが流行中

さりげないファー使いのマフラーがかなり出ています


近くのデパートでアナスィのおしゃれなマフラー(スカーフ?)を見つけたので、それを結婚式に行くときのため買おうかな?と売り場の店員さんに相談してみました


アナスィのマフラーはファー+模様入りクロス+ビーズキラキラと華やかなもの

でもちょっと個性的過ぎて、応用がきかなそうといわれたので、結局、ファー+編みこみ+チュールリボン(色は黒)の商品に決めたんです


でもそのマフラーを買ったときの私の心の内は、出席する結婚式に対する不安ばかり

(同じく招待されてる知人が全員男性のため、着ていく服ワンピースとかの相談がぜんぜんできない)

(どのくらいのレベルの式なのかはっきり想像できない)

なので、場違いだったらどうしよう。。などなど


けれど、その店員さんのかけてくれた言葉でいくぶん明るい気持ちに切り替えることができました


「お買い上げありがとうございます」なら。アタリマエ。

でもそれ以外に、今ひとつ浮かない顔の私に

「おしゃれしてお出かけすると、楽しい気持ちになりますよね」とか

「では、日曜日は楽しんで行ってらっしゃいませ」と見送ってくれて。。


店員さんは基本的には品物が売れればそれでOKなはず

でもそれ以上に、お客さんを明るくさせるセリフもくれるのは、いい店員さんだなー感心宝石白しました


客商売、見習わなけれbば!!