シャトー・ピュイゲロー2002を飲みました


「神の雫」で一躍注目をあびたワインです

このワインの紹介にはたいがい、このシャトーは「シャトー・ル・パン」を所有するティエポン家であり、ワイン界では知られた持ち主である。。ということが書かれています


ということは、このシャトー自体はさほど有名ではないのでしょうね


ピュイゲロー

メルロー 60%

カベルネ・フラン 25%

カベルネ・ソーヴィニヨン 10%

マルベック 5%


このワインの特徴は使用するぶどうぶどうの種類と比率です

やわらかい味わいでタンニンのとげとげしさはなく、重さはミディアムボディくらいかな?

飲みやすいですね


「神の雫」7巻、66話では、ワインバーのマスターと初恋の人の、思い出と再会を描くシーンで登場しました

ちなみに「ワイン王国」20号で、5つ星に選ばれたこともあります


Chateau Puygueraud 2002

<シャトー・ピュイゲロー>

フランス/ボルドー

輸入者 モトックス


ショップで2000円台で売られています