悪天候で野菜のお値段が高くなっています
それに雪のため、葉モノはいいものが少ないですね
なので野菜をとるなら根菜
よく野菜スープを作っています

野菜スープ
ミネストローネと、材料、基本的な作り方は同じで、ベーコンとトマトを抜いたシンプルなスープです

<材料>じゃがいも、人参、セロリ、玉ねぎ、スナップえんどう、レタス(ごわごわしてサラダでは食べにくいところ)ミックスビーンズ、オリーブオイル、コンソメの素、塩、こしょう、ローリエ

ミックスビーンズ
*試供品(30g)のミックスビーンズ スープにぴったりです☆
サラダクラブ ミックスビーンズ
ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆の3種
封を開けてそのまま使えます

*コンソメの素はマギーの無添加コンソメを使ってます

豆以外の野菜類は全てみじん切りに
セロリの葉も使います
じゃがいもは5分程度水にさらし、水気を切る

フライパンにオリーブオイル(サラダオイルでも可)を温め、玉ねぎを入れ炒める
玉ねぎが透き通ったら、じゃがいも、次に残りの野菜を加え、炒める
軽く、塩、こしょうする
すべて鍋に移す
スープ3杯ならcup3、4杯ならcup4+100ccくらいの水を入れ、あればローリエ1葉とミックスビーンズも入れ煮る
煮立ったら火を弱めて、あくをとり、コンソメを入れる
そのままお好みで10~20分煮てできあがり

一人暮らしでも、このように4食分くらい作って、1食ごとに小鍋で温めて食べるほうが便利!
3分で煮えるショートパスタを加えれば、朝食に良いし、そのままでお夜食にも
*野菜の量はじゃがいも1コの大きさに合わせています
(人参、セロリ、玉ねぎの基本野菜は、それぞれじゃがいもとほぼ同量を切って使う。それ以外の野菜はあるもので良いが、ほぼ同量に)